スカメシフェスタ

テーマ:

こんなイベントを横須賀市で開催していますので、それをご紹介ビックリマーク

 

横須賀には5種類のグルメがありまして、それらは、

・よこすか海軍カレー

・横須賀海上自衛隊カレー

・ヨコスカネイビーバーガー

・ヨコスカチェリーチーズケーキ

・よこすか海の幸

だそうです。海軍カレーしか知りませんでしたびっくり

 

その5種類を制覇すると、素敵な賞品がもらえるというイベント。

 

これを機に、横須賀のグルメを堪能しつつ、知らない一面を発見しに、足を運んでみてはいかがでしょうか音譜

 

スカメシフェスタ

http://www.cocoyoko.net/sukameshi/about/#

AD

全国餃子まつりinかわさき

テーマ:

ポスターを見て知ったイベントをご紹介。

 

川崎競馬場で、全国餃子まつりが今週末の23日(土)、24日(日)に開催されますぎょうざ

 

概要を見た所、ご当地餃子が9地域と有名店が29出店するようです。色々な種類の食べ比べが出来ますねニコニコ

 

餃子大好きなので行ってみたいが、次の日ニンニク臭いって言われてもいいように、出来れば土曜日に行った方が身のためかもしれませんね音譜

 

全国餃子まつりinかわさき

http://kawasaki-gyouza.com/

AD

最後はまとめてUPアップ

 

第4の習慣

PDCAをまわす=単なる計画を立てるのではなく、わくわくさせることにより、意欲やアイデアが出てくるため、より効果的になる。

 

第5の習慣

お客様の心をつかむコミュニケーション=お客様に会う機会をもらえても、そこで話が盛り上がらないと、成果があがりません。自分の話したい事を話すのではなく、お客様のニーズを探りながら望むことを話すことが大切。

 

第6の習慣

仮説を磨く=お客様が何に興味を持つのか、仮説を立ててプレゼンし、反応をみながら検証する。それを次につなげることを繰り返す。

 

自分本位の営業スタイルではなく、お客様の視点で、相手の立場に立ってニーズ、要望、興味を聞き出し、それに見合ったものやサービスを提供できるようになれば、一人前の営業マン、営業ウーマンになれるのでしょうね音譜

AD

3つ目は「売れ続ける営業計画を立てる」です。

 

営業には農耕型と狩猟型があり、狩猟型は短期的な視点で成果を上げる事を考えた営業で、農耕型は中長期的な視点で成果を上げる事を考える営業だそうです。

 

成果を上げるためには、どちらかに偏った営業ではなく、必ず組み合わせが必要だということでしたアップ

 

短期的な成果のみでは、後が続きませんから、中期的、長期的な関係性を作れる営業展開が必要なんですね。

 

この前ディーラーに行った時の事、隣のテーブルで、お客さんと店の営業マンが話しているのが聞こえてきてしまいました。

 

恐らくですが、お客さんの担当者が変わったようで、そのフォローが出来てないような文句を言ってました。

 

客「おたくは、売るだけは一生懸命だけど、売ったあとがなぁ、、、なんかおかしいよむかっ」と。

 

明日は我が身。

弊社も施工後のフォローや担当者が変わった後のフォローって出来ているのか!?

 

短期的な関係性だけではなく、中期、長期と継続して頂ける関係性をつくらねばと思った次第。

 

何事も身の回りに起こる事は教訓なのですね音譜

2つ目以降の更新を滞ってしまいましたひらめき電球

 

すみませぬ。<(_ _)>

 

さて、2つめの習慣は「ものの見方を変える」です。

 

上手くいかない原因を、他責にするか自責にするか。

 

結果が出ない時は、大抵〇〇のせいだと他責をするようになりますが、本当にそうなのか。

 

自分にも原因があるのではという自責の見地をもって、考え方や行動を変えるべき。

 

つい先週、イライラしていたのですが、外部環境のせいにしまくってた自分がいましたガーン

 

自分が悪いではなく、自分にも原因があるビックリマークという見方をしなさい!!って、何度もコンサルに言われた記憶がよみがえりました。

 

ものの見方で捉え方が変わり、行動が変わるということですね音譜