最近、政治ネタばかりだったので、少し経営ネタを書いてみます。
一年の計を立てたものの、その計画が思ったように進んでいない方も少なくないのでは。
元旦から実行されているような方は、少しずつ進んでいるのが実感出来ているはず![]()
計画を立てても達成出来なければ、立てた意味はないのでは
と思っていましたし、
無計画で何となくやったら成果が出た![]()
これが理想の姿とも思っていました。
では、なぜ計画を立てるのでしょう。
それは、まず理想、在りたい姿が何なのかを計画=決めること。
次に現実と計画のギャップに気付く事が必要なんです。
このギャップを埋めるためには、計画を立てて実行しなければ計画が正しかったのか、実行策が間違えていなかったのか検証が出来ません。そのためにPDCA サイクルがあるのです。
これの難しいのは、PDまではいいのですが、CA が継続しないこと。
まずは立てた計画の検証として、CA をしてみます![]()