昨晩は、神奈川同友会県南支部例会に参加してきました。

講師はなんと銀行さん!

中小企業である私たちとの関わり方や会社のこんなところを見てますよ!という内容。

まず、関わり方については、地域の金融機関として、お互いにWinWinになるような関係性を作る努力をしているという紹介もあり、そんな活動もしてるんだ!という知らないことも多々ありました。

銀行さんは資金を貸し出すだけではなく、貸出先の企業が繁栄する戦略も練っているんだと知り、もしお金を借りているだけの会社なら、どういう情報や支援をして欲しいのか?担当者と話し合ってみるのも手ですね?

そして、どういう見方をしているのか?というポイントですが、定性と定量の両方で見ているということ。

定量でいえば、決算書。この説明は割愛します。

定性でいえば、経営者と社員さんたち。

経営者がビジョンを持っているか、経営計画等に基づいて実践しているか。

社員さんたちは、生き生きと働いており活気があるか、きちんと挨拶が出来るか、トイレは綺麗か!?というところまで、見ているとのこと。

常に全員が見られている!という意識を持たないといけませんね音譜