間が空いてしまいましたが、第二弾ビックリマーク

千葉県にある製造業に訪問してきました。

ここでの驚きは、斜陽産業だと思っていた業種も、生き残ることで、シェアが上がっていくということ。

つまり、同業他社が段々廃業していけば、必然的に製造先がなくなり、残っている製造所に仕事が集まるということ。

建設業では考えられません。

そして、工場内は定位置管理がなされており、まさに環境整備を進めているなと実感。

写真は撮れなかったので、お見せ出来ませんが、きちんと置く場所が書かれてあり、その場所にきちんと収まっている感じです。

うちでも進めているのですが、まだまだ改善の余地がありますので、これからもっと環境整備をコツコツと進めて行こうと思った次第です音譜