一級建築士の学科の受験勉強していた時のことを思い出したので、豆知識としてUPアップ

あまり一般の方は興味ないと思いますが、高いビルの屋上階には、○の中に H の文字と R の文字と2通りの表記があります。

これは何を意味しているかと申しますと、

Hは緊急用にヘリが着陸できるヘリポートを表し、

Rはヘリが救助等で使うために着陸は出来ないが、その印を目安にホバーリングするための標識を意味しております。

これから夏休みシーズンになれば、東京タワーやスカイツリー、ランドマークタワー等の高層建築物の展望台に上ることも多いでしょうクラッカー

そんな時、豆知識として、ウンチクを語ってみるのも、いいかもしれません。

そこで、へぇ~そうなんだ!物知りだねニコニコ

と言われるか、

だからなに?ガーン

と言われるのかは、定かでありませんので、自己責任でお使い下さい音譜