計画を立てる際、皆様はどのようにしてますか![]()
まず、その前に計画を立てる目的はなんでしょうか![]()
そこの動機が明確になっていないと、何でやらなきゃいけないんだろう・・・。と、結果的には三日坊主となってしまいます。
恐らくやるべき事が決まっているけど、それを実現するためには、順序立てて行わなければならないプロセスが存在するはずです。
経営指針委員会で「計画」というと、やるべき事に対して数字と時間を付加したものと定義付けています。
売上高や利益額をいくらにする、社員数は何人にする、いつから始める、いつまでに終えるetc
問題は、これらの計画を細分化させ、行動計画に落としこまないと、実現の可能性は高まりません![]()
売上・利益目標はどこの会社でもあるでしょうけど、具体的にいつ、誰が、何をすればいいのかという細分化まではしていないのが現実です。
どうすれば達成するのかの行動計画と、何のためにやるのかという動機付けになる目的意識をはっきりとさせなければ、社員から見ればノルマという押し付け以外の何物でもありません。
そして、実行計画を社員が作っても、それを実行しなければ、絵に描いた餅になってしまいます。
計画を立てる時は、目的、行動計画(実行策)、そしてチェックする仕組みを考えながら練ってみてはいかがでしょうか![]()
さて、来年の計画をもう立てなければなりません
会社の経営計画もさることながら、自分の人生計画の方が先なのかもしれません。どちらも思った通りに上手くいかないものですね。
人生にリセットボタンはないのだろうか![]()