会社は、仕事をする場所であるのは当たり前ですが、製造業、サービス業等、必ず事務所や工場、お店が存在します。
お店なら、お客さんとして行く事はできますが、裏でどのような仕組みが隠れているのかは、わかりません。
事務所なら、訪問は出来ますが、すべてを見られる訳でもありません。
製造業も同様です。
ただし、仲間内なら見学する事ができますよね。
業種が違っても、同じでも、見れば何かしらのヒントがあるはず。
問題は、それに気付く能力。
気付く人と気付かない人では、同じように会社や工場を訪問しても、そのちょっとした仕組みやノウハウを吸収できるかに、大きな違いが出てきます。
もし、製造業なら、工場をショールーム化しましょう。
事務所なら、徹底的に整理整頓してみましょう。
お店なら、徹底的に清掃をしてみましょう。
見える化と見せる化も忘れずに![]()
企業訪問すれば、会社の雰囲気や、仕事っぷりが何となくわかってしまうんですよね。
ホームページやツイッターでは、伝わりませんからね。
弊社でも、少しずつ見える化を進めています。以前に比べれば小さな一歩かもしれませんが、その小さな一歩が大差となってくるんですよね![]()
見える化しても、先行きだけは、どーにもこーにも見えないですねぇ![]()