昨晩、神奈川県中小企業家同友会の横浜支部総会が開催されました。


記念講演は、(株)インターコマースの永井社長。

経営指針を作成してからというものの、増収増益を続けている企業の経営者です。もちろん同友会の会員で、経営指針委員会にも、都合が合う時に講師役をお願いしたりしています。

http://www.inter-commerce.co.jp/


さて、報告を聞いて思ったのは、永井社長が、たまたまコメダ珈琲の社長と話をした時、これ以上は名古屋で増える見込みがないので、関東でやってみないかはてなマーク

という打診。


これも、立ち話的な話で終わってもおかしくありませんが、永井社長はピンと来たんでしょうね。じゃあ、やってみようとひらめき電球


で、横浜にコメダ珈琲が出来て、相模原にも出来て、今は東京、千葉と広がってきておりますアップ


それ以外に、アウトレットのショップを運営されております。これも、お客様が在庫をどうやって処分すればいいのか困っているところに、じゃあ催事スペースがあるから、売ってみようということで、やったら売れてしまって、今やお客様にとっても重宝されている企業となってしまったのです。


まさにWINWINNですね合格


気を付けなければいけないのは、大手は都合を押しつけます。しかし、したたかな永井社長。お互いに相手の急所をつかんでおかないと、主導権を無くすと仰っていました。さすが戦略家ビックリマーク


弊社でもお客様の声を聞き、困った事をビジネスモデルにする位のしたたかな企業になりたいものです。

っていうか、そうあるべきなんですよね。


仕事ってお客様のニーズを叶えるからこそ、必要とされる訳です。価格だけではない、品質、スピードで勝負していかなくてはなりませんが、今の世の中、コストダウンコストダウンコストダウンばかりしょぼん


コストは大手に任せて、弊社はスピード、品質、安全をとことん追求し、お客様満足度を高められる企業として店創りを継続していきます。


お店創りのご用命は弊社(株)アートプロジェクトまでご連絡をニコニコ