JRが民間化され、各地域ごとの旅客会社となった旧国鉄が、こうも変わるとは思いもしませんでしたよね!?


昔は、値上げ値上げと毎年のように繰り返されていましたが、JRになってからは一度も値上げがありません。しかも、旧国鉄が残した莫大な借金も各旅客会社で割り振り、結果的に清算されたはず。


やり方次第で会社ってどうにでもなるんですね。JALも同じですから、そうなんでしょうビックリマーク


ちょっと古いネタなんですが、JR九州はとてもセンスがいいです。車両に水戸岡 鋭治さんのデザインを取り入れて(一部駅のデザインも手掛けています)、鉄道オタクにはたまらない事でしょう。


これが車両なのはてなマークという内装もありまして、ちょうどこんな記事があったので、興味があればご覧ください。

http://goethe.nikkei.co.jp/human/110915/


儲かるのは新幹線を持っているJR東海と首都圏の東日本だけだと噂されましたが、九州も頑張っています。


九州新幹線が開業し、Maia Hirasawaさんの曲に乗せ、鹿児島~博多間の車窓からの風景を映し出しています。


地元の九州新幹線開業に湧く期待と情熱さメラメラあるいみアホさかもしれませんが、パフォーマンスをご覧ください。


生まれ故郷の九州は僕の第二の故郷でもあります。


この車窓から見える人達の、どうやったら映るのかひらめき電球というのが見てるとほのぼのとしてきます。

ショートバージョンは3分半ですが、ロングバージョンもあります。

普通のバージョン

http://www.youtube.com/watch?v=N6-0aquSvXk

ロングバージョン

http://www.youtube.com/watch?v=nmXqqqSkYsw&feature=related

しかし、これだけの数のエキストラをどうやって呼んだんでしょうね音譜

JR九州と故郷の人達に乾杯ビール