人にはすべて脳がありますが、これだけ科学が発達した世の中に置いて、いまだにすべてが解明された訳ではない不思議な組織体です。


喜怒哀楽を出したり、計算したり、意思決定をしたり、記憶したり。


脳には面白い特性があります。


例えば、仕事や頼まれ事で、本人が「無理ガーン」って思った瞬間、脳は思考をしません。どうやったら出来るかなんてまったくアイデアが出なくなるんですって。


一方、否定形も苦手なんだとか。例えば、子供に失敗するなドンッと言っても、結果的に失敗してしまうそうです。むしろ、成功する方法を教えるとその通りにやるので、上手くいくんだとか。

物を運んでもらうときに、落とすな、こぼすなではなく、こうやって持ちなさい。こうやって運びなさいという出来る方法をいうんです。だから、やったらダメなことをいうよりも、成功する方法を教えてあげると、特に子供は伸びるんだそうです。


親が子供に教育するのもそうですが、先輩が後輩に教えるのも、成功するにはを考えさせ、目的意識を伝えてあげれば、さらに伸びると思います。


こどもや後輩は勝手に育つ訳ではありません。


脳だけにNOと言われないような達ふるまいをしなくてはあせる