昨日、駅の改札を通ろうとした時、その先に中高年と思われる女性が立っていたんです。

僕の少し後の人をめがけ、

「遅刻しておきながら、ダラダラ歩いてんじゃないよビックリマーク」と、

血相を変え怒り心頭のようでしたメラメラ



口調からして身内の誰かが女性と待ち合わせて遅刻したと思われるのですが、さて、この状況であなたならどういう感情を持ちますかはてなマーク



遅刻する事は悪いと思いますが、考え方をちょっぴり変えると感情が変化するはずです。

例えば、遅刻した理由が、何か事故に巻き込まれ物理的に待ち合わせの時間と場所に行けないケース。

その場合、あなたならどういう感情になりますかはてなマーク

同じようなケースで、急に体調が悪くなり家を出る事ができない、あるいは道で立ち往生をしてしまって間に合わない状況も、あなたならどういう感情を持ちますかはてなマーク


これは、待っている側は、その状況がわからないんですよね。だから、元気で来るという前提でイライラする訳です。

何かあったのかという相手を気遣う感情が先に立てば、遅れてでも来たという事実に安心し、怒りの感情は出てこないのかなぁなんて思った一コマでした。


事実に対して見方を変えると、遅刻に対しても少し寛大になれるような気がしました。

その前に遅刻しないように行動することも大事ですし、遅刻しそうならそれを相手に伝える事も大事。

恐らく遅刻した人はそのどちらも対策が出来なかったから、相手を怒らせてしまったのかもしれませんね!?


社員が遅刻してきたら、なんて言って怒ろうかなあせる