走る人走る人いま、道路沿いに植えてあるサツキの花が、沢山咲いてて綺麗ですよね!?


今朝、愛犬を散歩させながら、ふと思ったのが、そーいえばツツジもこんな花だったような・・・。

違いってなんだろうはてなマーク


で、調べてみたところ比較してあるサイトがありました。

http://yokohama-runrun.jp/2009/04/post-47.html

http://www.flowers-beauty.com/007_flowers/tutuji/tutuji_71.htm


サツキの正式和名がサツキツツジだなんてひらめき電球

ますます混乱しちゃいそうですね叫び


開花が先なのがツツジ。花が大きいのがツツジ。葉っぱの光沢がないのがツツジ。それ以外がサツキ。

ざっくり言うとこんな感じでしょうか音譜


どちらにしても、新緑の五月。


目に青葉 山ホトトギス 初鰹


カツオが美味しいシーズンですよねにひひ


四八漁場にでも行こうかな走る人