5月5日はこどもの日。端午の節句ともいいますね。


さて、今日はどんな日なのか考えたこともなかったので、改めて調べてみました。


All Aboutによりますと、「もともとは古代中国発祥の厄祓い行事です。「端」は初めのという意味で、「端午」は月の初めの午(うま)の日で、五月に限ったことではありませんでした。やがて、五月が十二支でいう午の月であり、「午(ご)の日」が「五の日」に通じることや、奇数が重なっておめでたい「重五(ちょうご)」の日でもあるため、「午の月の端の午の日」=端午といえば五月五日をさすようになりました。」


と掲載されていました。

詳しくはこちらをご参照ください。

http://allabout.co.jp/gm/gc/220750/


元々厄払いから、意味合いをこじつけたり、「菖蒲」を「勝負」とかけ、男の子の節句としていたものなど、徐々に浸透していったんですね。


とても天候に恵まれたこどもの日でしたが、どのように過ごされましたでしょうか?


今日の夕方横浜駅を出ると、大勢の若者たちが待ち合わせで大混雑してました。GW最後ということで、どこにも行かない人達で集まり飲もうか?ということでしょうか?


車で出かけても道路は渋滞、行楽地は混雑。近所で飲んでも店は混雑で、踏んだり蹴ったりですね。

こういう時こそ、我が家が一番!?