一年の計を元旦にした方も多いのではないでしょうか!?

さて、今年の目標をどのように立てましたかはてなマーク

その前に、去年の目標は実現できましたでしょうかはてなマーク


目標を立てるだけでは絶対に達成できませんし、大きく乖離するのが普通です。

その通りにならないという事を認識しなければなりませんビックリマーク


個人的な目標でも、会社的な目標でも同様。自分の思った通りになれば、目標も計画も必要ありません。


要は、なぜ目標と現実に差が出来ているのかを推考することが重要なのです。


目標と現実の差についてある程度仮説を立てたら、それを実行してみましょう。

で、また原因を考え推考し仮説を立て実行。最後に検証です。


簡単にいえば、PDCAが出来ていれば問題はないのですが、中々現実を見る事をしない人が多いような気がします。


目標は思い通りにはならないから面白い。そんな感覚で、どうすれば・・・どうやれば・・・とあれやこれや推考してみましょう。


一つずつしらみつぶしに実行していけば、必然的に結果が出てきます。

一番悪いのは、どうせやっても結果は見えてると言ってやらないことです。


まずは、実行あるのみ。目標が簡単に達成できないことを楽しみましょうニコニコ