http://www.simpletask.co.jp/seminar/fight2011.html


大嶋さんに続いて登場したのが、しもやんランド代表のしもやんこと、下川浩二氏


今回の講演会のテーマは「大和魂」

それについて、しもやんさんは、大嶋君は一言も大和魂について話をしなかったと突っ込みを入れ、会場は爆笑の渦。確かにそうだったあせる


そこで、すかさずフォローを入れ、大和魂という言葉を使った吉田松陰の詠んだ和歌を紹介されました。

かくすればかくなるものと知りながら已(や)むに已まれぬ大和魂


この和歌の意味は、やればこうなると分かっている。でもやらざるを得ない、それが大和魂。

ということらしいのです。


しもやんさんの持論は、TTP、TKP、OKP なんです。

この意味わかりますか?


TTPは、徹底的にぱくる。

TKPは、ちょっと変えてぱくる。

OKPは、思い切り変えてぱくる。


成功している人の良い所をぱくれば、上手くいくというのは、武蔵野の小山社長と同じ持論のようです。

それを三段活用することで、自分のモノにしていこうというセオリーです。


しもやんさんは、下川式成功手帳で有名。手帳を変えても人生は変わらないが、この手帳に変えると人生が変わるんだとか。

http://www.shimokawatecho.com/



冒頭で会場の人達に質問したんです。

「今日はどんな日か知ってますか?」

もちろん、12月25日ですからクリスマスなんですが、もう一つは「新月」だそうです。

新月になると願いが叶うんだとか。


そこで、しもやんさんは、新月の日になると、やりたいことリストを手帳に書くそうです。手帳は紙で出来ていますから、神との約束になるということ。


なるほど。僕も手帳はスケジュール管理をするだけのモノでしたが、夢を実現するためにいい言葉を書いたり、夢を書いたり、欲しいもの等の写真を貼ったりと、ビジュアル化をした方が、成功への近道なのかもしれません。


早速、手帳を夢の実現に向けてビジュアル化するために、まずはTTPしてみましょうビックリマーク