歯列矯正日記29/2024年3月4月分 | (大人の歯列矯正中)エクワン女子日記(rolexマラソン完走済)

(大人の歯列矯正中)エクワン女子日記(rolexマラソン完走済)

2023年4月からかなり大人で(笑)ワイヤー歯列矯正を開始。2022年7月に3本目のロレックスを買えました。10年以上ロレックスを愛用してます。
コスメ、香水、おしゃれも好きです。

またまたブログ更新をサボってしまいました。


矯正の方は順調に進んでいます。

通院すると、


まず院長さんがチェックしてひとことふたこと指示、

ベテラン女医衛生士さんが手早く処理、

矯正歯科の滞在時間30分、


という流れです。


ワイヤー交換した後2日くらいはほんの少し痛みがありますが、痛み止めの薬を飲むほどではありません。


また、ワイヤー交換した日は鳥の唐揚げや春巻を噛めなくて食べられませんでした。でも何日かすると噛んで食べてます。


そんなわけで、以前と変わりません。


歯の状態はというと、だいぶ動いてきました。


(ここから歯の写真出します)










正面からの写真。1年前の矯正直後の写真も付けます。



上の歯は抜歯した4番の隙間がだいぶ埋まってきました。3番が後ろに交代して、2番と3番の間の隙間が空いてきました。また、3月のワイヤー交換後は1番と2番の隙間も空いてきました。

そこで、左右1、2番の隙間ができないようにパワーチェーンかけています。


このパワーチェーンってカレー食べると黄ばむらしいのですよ。なので今月はカレーを食べないようにしてます。上の1、2番は目立つところですのでね。


下はブラケットがまだ付いていない左1番を並べる隙間を作るためにバネを入れました。


こうした処置のためか、4月のワイヤー交換直後は痛み少々、食事の噛みにくさがありました。4/20の今日現在はもう普通に食べています。



右からの写真。



この写真だと3番が動いているとわかりづらいですが、一応動いてます。なぜか右の方動きが遅いです。


左からの写真。



左3番はなぜか動きが早く、抜歯した4番の隙間がだいぶ埋まりました。4/10写真の大きな隙間は抜歯したところではないのですよ。



下からの写真。



下から見ると上の左右3番とも動いていると分かります。それに2番も隙間ができてきています。



下の歯の状態。


横に寝てしまっていた左の5番がだいぶ起きてきました。早く左1番にもブラケットを付けたいものです。2、3ヶ月後かなあ。。。下6番の抜歯した隙間はいつ埋まるのでしょう。去年11月に抜歯したから既に5ヶ月経過していますが。。。


まあでも先生方を信じて頑張ります。




今年は長い間桜を楽しめましたね。私は近所で楽しみました。