【残席わずか!】人物レタッチの小話【Photoshopセミナー】 | 【オリジナルの写真表現を磨く!】アートマインドフォト公式ブログ

【オリジナルの写真表現を磨く!】アートマインドフォト公式ブログ

写真スキルはもちろん、さらにフォトグラファーとして活躍するために必要な【感性や表現力(アートマインド)】を磨くためのセミナー企画開催や、情報発信をしています。
一般社団法人 日本アート教育振興会(JEARA)が運営しています。

 

こんばんは!

 

一社)日本アート教育振興会の小曽川です。

 

お休みの方はゆっくりと週末を過ごせましたでしょうか。

お仕事の方は今日もお疲れ様でした。

ゆっくりお風呂に入って体の疲れを取ってくださいね。

 

 

さて、

先日ご案内させていただいた、
 

 --------------------

\人物写真のレタッチに挑戦しよう!/

写真表現力アップ!【Photoshopセミナー】

 

▼詳細・お申込みはこちら▼

https://college.jeara.jp/20220226-seminar

 --------------------
 

はご覧いただけましたでしょうか。

 

 

人物写真のレタッチは、

覚えておくとめちゃくちゃ便利ですよね。

 

 

今回、Photoshopのセミナーで「人物写真のレタッチ」を

開催することとなり、

 

ふと思い出した記憶がありました。
 

 

かれこれ15年程前の話になりますが、

当時私はアパレルショップで販売員をしていました。

 

人気モデルが着て雑誌にのれば、

<即完売>の時代。

 

本来であればプレス止まりの、

雑誌の校了前の原稿がお店まで降りてくることも多かったんです。

 

はじめてその原稿を見たときは、衝撃でした。

今でも映画のワンカットのように、

モデルさんの笑顔から、

そこに記されていた文字まで鮮明に覚えています。

 

そこに記されていたのは…

 

「くすみとる」

「クマとる」

「充血とる」

 

という文字。

 

赤文字で読めるか読めないかの走り書きでした。

 

もちろん、雑誌や広告なんて修正は当たり前なのは知っていたのですが、

現実を目の当たりにし、

修正前のモデルさんの写真をみて、

ちょっとショックだったことを覚えています。
 

 

でも、そうなんです。

人物写真において、レタッチは当たり前なんですよね。

 

少しでも顔色を良くしたり、

気になるシワなどを軽減したり

時には商品を際立たせるためだったりもします。

 

今はスマホアプリで誰でも簡単に

レタッチができるようになっていますが、

 

より自然に繊細にレタッチができたら、

それはあなたがポートレイトを撮影するにあたって、

きっと大きな武器となるはずです。

 

カメラで写真は撮らないという方でも、

このレタッチの技術を知っていれば、

家族やお友達、もちろん自分の写真だって、

気になるところをすぐに直すこともできます。

 

今回のPhotoshopセミナーでは、

参加者様に事前に講師が実演する素材をお送りします

 

既にPhotoshopを持っているよ!という方は、

講師の実演を見ながら、

その写真を一緒に修正してやりながら覚えることもできますよ!!

 

 

まだPhotoshopを触ったことがない…

まずは基本の操作から知りたい…

という方にも

 

朗報があります!

 

前回開催したPhotoshopセミナー

「写真が変わる!【Photoshop】はじめの一歩」

セミナー動画を期間限定で配信しております。

(有料での購入となります。)

 
--------------------

<セミナー動画>

【Photoshop】入門編

 

▼詳細・お申込みはこちら▼

https://jeara.jp/photoshop-seminar

 

視聴期限

3月20日(日)まで

 
--------------------

 

前回のセミナーを逃してしまった、

一から学びたい、

前回の復習をしたいというかたはお見逃しなく!!

 

あ、今回のセミナーもお席が少なくなっておりますので、

お急ぎくださいね!!

 

 --------------------

\人物写真のレタッチに挑戦しよう!/

写真表現力アップ!【Photoshopセミナー】

 

▼詳細・お申込みはこちら▼

https://college.jeara.jp/20220226-seminar

 --------------------

 

皆さんのご参加お待ちしております♪

 

 

毎回1000人以上が参加する、

大人気の写真講座の体験クラスもお申込み受付中です!

参加料はもちろん無料!!

是非ご参加くださいグッ

 

▼お申込みはこちら▼