新聞を2紙取っている。


一紙は地方紙、もう一紙が日経である。


複数のメディアにより、同一のニュースでも、見方、切り口がいろいろと異なるときがあり、有益。


その原体験は、中学生のとき。


何のニュースか覚えていないが、夕方、学習塾に行く前に見たTVと、親に送ってもらっている車中でのラジオで、同じニュースなのに、取り上げ方が同情的、否定的と真逆でったのが、強烈な印象として残っている。


日経は、ときに記事の内容に間違いがある。


表面をさらっただけのもの、、記者等の思い「のみ」のもの、など、薄くてクオリティの低い記事もある。

どこかの教科書から思いついた市場主義的(まるで経済学部の「学生」が書いたレベル)の記事すらある。


それでも、総体としては全国紙としてのクオリティ(特に文芸欄等に顕著な相対的差異がある)、情報密度、そして経済の角度からの切り口からアプローチする紙面、日本の中核層は日経愛読者であることを考えると、外せないのである。


日本経済新聞の読み方 2009-10年版

¥1,260
Amazon.co.jp

これはおまけで

http://www3.diary.ne.jp/user/329372/


念のため書くと、もう一紙の地方紙だが、社説はじめ日経よりも読むに値する(表面的でなく、実態に即している、掘り下げている論説であると感じる)ことが多い。日々の生活に密着した話題も多い。霞を食べて生きているわけではないので、やはり手頃という意味で購読してしまう。


最後に、日経は、夕刊とベタ記事にこそ、価値がある。

タイトルのとおり、車を新しくしようか、思案している。はてな5!


以前のブログのように、愛車がここ数年故障がちで、今後、更にいろいろと増えてきそうなことから、補助金+減税を活用して買換えを考えている。


しかし、考えがまとまらない汗


取りあえず、頭の中を書き出して整理してみるφ(.. )


1 新車を買うメリット合格

(1)エコカー補助金と減税で、20万円以上ゲットできる。 … [購入額から200,000円不要に。]

(2)車検が3年先になる(今の愛車だと、1年後。) … [150,000円不要に。]

(3)(2)以外で今の愛車だと近々(直近1年で)必要となるコストが削減できる。

 ・タイヤ交換 … [60,000円不要に。]

 ・その他パーツ修理代(ここ数年の実績から。) … [30,000円不要に。]

(4)ライフサイクルから考えると、5年後位にミニバン等のファミリーカーを購入するイメージあり。

 逆算すると、今の愛車であと5年引っ張る(ことができるか)かどうか。

(5)今の愛車は、燃費が悪い(街乗りのせいもあってか、概ね6km/l。)


2 購入を躊躇う要素

(1)今の愛車で、タイミングベルト、クランクシャフト、ポンプウォーター等を交換したばかり。(=100,000円かけている)

(2)今の愛車の査定額は「0円」。売ってもお金にならないなら、修理して乗り続ける方が楽??

(3)操作性等については、今の愛車で満足している。


3 その他

(1)次に車を選ぶポイントは…

・小回りが利くもの

・事故に強いもの

・燃費の良さ

・子どもをチャイルドシートを乗せる際に、体勢が楽なもの。


これって、そういうサイトで質問してみようかな!!