ウールのセーターはお洒落着洗いで洗いましょ~ | 毛糸大好き

毛糸大好き

プリモプエル達用に編んだものメインの作品集からスタートし、ブライスやダッフィーキーホルダー、COBE COBEキーホルダーのセーターやミニセーターブローチなども含めた、編み物全般の記録帳になりました!

こんばんは!
北の小さなセーター屋 Blåveis (ブローヴェイス)です。

北の大地札幌でもようやく桜の季節になりました!
{BE056639-4E5F-41CE-9AE4-919BA77F2D68}

以前はゴールデンウィークが終わった週末あたりが見ごろでしたが、数年前からGWがまさに見ごろという気候になりました。
地球温暖化が心配ではありますが、ここは素直に喜んでおきます。

4月の上旬に15℃になったかと思うと中旬を過ぎてから雪が降ってみたり、北海道の春は文字通り三寒四温。
個人的に、GWが終るまでは冬物はクリーニングに出さない、と決めています。
気分的に新年度とともにクリーニングに出すと必ずすぐに必要になる、ということを何度も何度も繰り返した経験から、絶対に使わない時期になってから出すことをマイルールにしたのです。

そんな訳で、我が家のちびっこ達もつられて冬物を着ていました(^_^;)
ほとんど外出しないので心配する必要はないんですけどね。

GWに入り、特にコプエルのあかねぽんが
「暑い〜」
連発しているので、着替えさせました。

脱いだセーターはお洒落着洗いで洗います。
{26126946-A55F-41DA-8F81-3E970DDC119A}
今回使ったのはこれ。

人間用のセーターではありませんが、伸縮性を持たせるために100%ウール毛糸を使用していますので、やはりお洒落着洗いを使って手洗いorつけ置き洗いがお勧めです。
{216858A4-E885-4A01-AE7C-ADA1210DABA7}

そして平干し。
{FA541944-29A7-4301-B91D-4FD979815035}
一度に干せるのはこのくらい。

因みに、セーターを乗せているものは、
  ・突っ張り棒2本
  ・大きめの洗濯ネット
  ・カーテン用のクリップ6個
  ・洗濯バサミ2個
で出来ています。

ご参考までに、普通に洗濯をするとどうなるかというと、以前、あかねぽんのこの帽子
{CAF90575-5F6D-49FE-BA15-1D3E6AAA1F3F}
が紛れているのに気付かずに他のものと一緒に洗ったら
{03F9BD30-3B4B-4F03-8A6C-5F6613A08A44}
見事にかぶれなくなってしまいました(^_^;)

編み方にもよるのでセーターはここまでは縮まないと思いますが、毎年この時期になると必ず思い出す残念な記憶です。