いよいよ9/18は美術展ナビフェス! | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

こんばんは。
ATN(=アートテラーニュース)の時間です。

 

アートテラーのとに~氏が公式ナビゲーターを務める、

美術展ナビ初となる超大型イベント「美術展ナビフェス」。

その開幕まであと数日となりました!

先日のATNで第一報をお伝えした際には、

出店が決まっているミュージアムは14館でしたが、

最終的にはそれから増えて、17館が参加するとのこと。

とても賑やかなイベントになりそうですね。

 

さらに、当日は、イベントを盛り上げるべく、

会場内のステージでは様々なトークや講演が予定されています。

オープニングからエンディングまで、

盛りだくさんの充実のタイムスケジュールです。

 

 

 

それでは、開幕をいよいよ数日前に控え、

気合の入る公式ナビゲーターのとに~氏直々に、

美術展ナビフェスの見どころをご紹介頂きたいと思います。

 

「どーも、公式ナビゲーターのとに~です。

 開幕まで間もなくですね。

 普段はあまり緊張しない方なのですが、

 今回は珍しく、緊張しています。

 といっても、当日、大勢の前に立つのが不安というよりは、

 当日、完璧なコンディションで臨めるかどうか、そこにドキドキしています。

 

 というのも、タイムスケジュールを見てビックリ。

 オープニングトークに、エンディングトーク、

 オリジナルグッズ・招待券がもらえるプレゼントコーナーのMCに加えて、

 全部で4本のトークショーを担当することになっているからです。

 これは絶対に穴を開けるわけにはいきません!

 いつも以上に体調管理に気を使う所存です。


 泉屋博古館学芸員・竹嶋康平さんとのトークショー

 静嘉堂文庫美術館館長・安村敏信さんとのトークショー。
 あと、現時点で何も決まっていませんが(笑)、

 美術展ナビ編集班・岡部匡志さんとのトークショー。

 トークショーに関しては、どれも楽しみです。

 

 特に楽しみなのが、僕が企画発案させて頂いたトークイベント。

 その名も、『#図録について語りたい』。

 こちらは、おそらく日本初となる図録に特化したトークイベント。

 創業約100年を誇る老舗美術書出版社求龍堂の、

 足立欣也社長と清水恭子編集長をゲストに迎えて、

 美術展ファンの皆様からの図録に関するアンケートをもとにトークを繰り広げます。

 すでにアンケートの募集は締め切られていますが、

 図録に対しての熱量のこもった回答が多数集まったとのこと。

 そんな皆さまの熱い想いを全力でトークに反映させたいと思います。

 なお、この『#図録について語りたい』に関しては、

 当日、美術展ナビのインスタグラムで生配信予定とのこと。

 会場に来られない方も、ご都合よければ是非ご視聴くださいませ。

 

 何はともあれ、この長時間を走り抜けるのか?!

 脳内で『負けないで』をリピート再生させながら駆け抜けます!

 皆様からの応援だけが頼りです(笑)」

 

 

果たして、とに~氏は無事に完走できるのでしょうか。

 

 

 

 

それでは、今夜のATNはこの辺りで。
Blogランキングへ にほんブログ村 美術ブログへ