MOTコレクション 竹林之七妍 他 | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

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東京都現代美術館が所蔵するコレクション、

通称MOTコレクションをさまざまな切り口で紹介する“MOTコレクション”

その最新版のテーマとなるのが、「竹林之七妍」です。

 

 

 

俗に、「竹林の七賢」とは、中国・晋の時代に、俗世間を避けて、

竹林に集まっては、酒や琴を嗜み、清談したという7人の賢者のこと。

しかし、本展は「七」ではなく「七」。

竹林の七賢を女体化(?)させた、

河野通勢の《竹林之七妍》という作品に由来するものです。

 

 

 

というわけで、本展では、7人の女性作家、

それも、紹介される機会が少なかった(=竹林にいた?)女性作家が紹介されています。

 

例えば、京都に生まれ、京都で活動した高木敏子。

オブジェ焼きで有名な八木一夫の妻にして、

日本におけるファイバーアートの先駆者とされる人物です。

 

 

 

また例えば、前本彰子さん。

80年代アートを象徴する「ニューウェイブ」や、

「超少女」の中核を担ったアーティストの一人です。

 

 

 

他にも、生誕100年を迎えて、

今静かに注目が集まっている間所(芥川)紗織や、

 

 

 

「実験工房」の創立メンバーだった福島秀子などが紹介されていました。

 

 

 

今回の「竹林之七妍」の中で、

個人的に一番印象に残っているのは、こちらの人物。

 

 

 

戦後から2000年代まで活動した銅版画家、その名も小林ドンゲです。

もちろん「ドンゲ」は本名ではなく、

弟の囲碁仲間であった僧から贈られた名前だそうで、

3000年に一度咲くという伝説の花、優曇華(うどんげ)に由来しているのだとか。

なお、銅版画は、関野凖一郎と駒井哲郎に師事。

文学や能への造詣も深く、あの詩人の堀口大學にも師事していたとか。

さて、気になるその作風は、と言いますと・・・・・

 

 

 

ビアズリーと上村一夫と宇野亜喜良さんをミックスさせたような。

耽美で妖艶でスタイリッシュな作風でした。

万人受けというタイプではないですが、

一定の層にカルト的な人気を博しそうな作風。

本展を機にブレイクする可能性も無きにしもあらずです。

 

ちなみに。

あきらかにルドンの影響を受けた作品もありました。

 

 

観れば観るほど、ゾッとする1枚。

なぜだか、放送に目が開いた生首の絵を連想してしまいました。

星

 

 

さてさて、MOTコレクションでは現在、

芸術家の野村和弘さんの作品群も併せて展示しています。

 

 

 

野村さんの作品はコンセプチュアルなものが多く、

正直なところ、説明が無いと何が何だかよくわかりません。

説明が無い作品が大半だったので、

何が何だかわらずじまいのものばかりです(笑)。

ただ、わからなくても、なんかオモシロかったのは《リング・チェーン》

 

 

 

これはおそらく、ただ単純に、

指輪をたくさん繋げて、チェーン状にしたものなのでしょう。

その無駄とも思える労力に、拍手を送りたいと思います。

 

 

 

それからもう一つオモシロかったのが、

観客参加型のインスタレーション作品《笑う祭壇》です。

 

 

 

ルールは、いたってシンプル。
一般の方から無償で提供してもらったボタンを・・・・・

 

 


白線の外から投げて、祭壇を思わせるオブジェの上に乗せるというものです。

 


 

 

しかし、オブジェの上の皿は小さく、

その上にボタンを乗せるというのは超高難度。
当然、投げれば投げるほど、ボタンは床に散らばっていくわけです。

会期の終盤に近づけば近づくほど、

床がボタンで散乱した状態になることでしょう。

 

 

なお、MOTコレクションでは他にも、

別の切り口で、さまざまな作品が紹介されています。

 

 

 

MOTコレクションの中で開館以来、

唯一不動で展示され続けている宮島達男さんの作品は・・・・・

 

 

 

開館以来初めて、自然光を一部取り入れる形で展示されていました。

(これまでは真っ暗な空間で展示)

ちょっとした変化ではありましたので、

ちょっとした新鮮味を感じることができました。

 

また、近年新たにコレクションに加わった長谷川繁さんの絵画も、

作家が所蔵する関連作品38点とあわせて一挙に展示されていました。

 

 

 

作品よりも気になってしまったのが、

約3mの巨大な2点の犬の絵に付けられたタイトル。

 

 

 

左が、《法被威穂猥屠摩訶論ちゃん》で、

右が、《楽奇異庶虎羅呉無武流麗ちゃん》とのこと。

それぞれ「ハッピーホワイトマカロンちゃん」、

「ラッキーショコラクレームブリュレちゃん」と読むそうです。

昭和のレディースか。

 

 

 

 

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