山梨県北杜市。
八ヶ岳南麓標高1000mに位置する、
平山郁夫シルクロード美術館に行ってきました。
↑入口のある側は、こんな感じの外観で、
そこまで平山郁夫感もシルクロード感も無いですが。
建物の反対側は、ちゃんとシルクロード感を感じられるようになっています。
今年でちょうど開館20周年を迎える平山郁夫シルクロード美術館。
言わずと知れた日本美術界の重鎮、
平山郁夫の絵画作品を収蔵しているのはもちろんですが。
美術館のコレクションの中核をなすのが、
平山夫妻が収集したシルクロード関連の美術工芸品。
その数は、なんと約10000点にのぼります!
美術館に入ると、まず出迎えてくれるのが、
常設展示されているシルクロードの仏像たち。
それらの中で特に見逃せないのが、こちらのガンダーラ仏です。
国内にあるガンダーラ仏の中でも、
とりわけ美仏、イケメン仏と名高い逸品。
確かに、岡田将生に少し似ている気がします。
思わず二度見してしまったのが、
3~4世紀アフガニスタンの《仏陀立像》。
右手が異様に大きかったです。
ぬーべーのように、鬼の力が封じられているのかと思いました。
あるいは、「でっかくなっちゃった」という手品を披露しているのかと思いました。
それから、もう一つ印象的だったのが、
7世紀パキスタンの青銅製の《仏陀立像》。
“そんなに張り付くかね?”と、
声に出したくなるくらいに、衣服が張り付いていました。
張り付きすぎて、等高線や木目のようになっています。
往年のデヴィッド・ボウイの衣装のようにも見えます。
ちなみに。
これらシルクロードの仏像たちに混じって、
12世紀製の日本の《阿弥陀如来立像》も展示されています。
その表情は、どことなく困り顔、
もしくは、泣き顔のように見えました。
日本で見慣れない仏像たちに囲まれて、
人見知りを発揮しているのかもしれません。
なお、シルクロードコレクションは、
展示室4でも、常設展示されているそうで。
こちらの展示室では、コレクションの中でも、
選りすぐりの名品を順次入れ替えながら披露しているそうです。
僕が訪れた日には、8世紀中国の《人物騎馬俑》や、
ササン朝ペルシアのガラスの器などが紹介されていました。
また、美術館の常設といえば、
平山郁夫のアトリエ再現コーナーも。
これらはすべて生前の平山郁夫が、
鎌倉のアトリエで実際に使用していたものなのだとか。
絵具の量が、もはや画材屋レベルです。
さらに、アトリエ再現コーナーで見逃せないのが、こちら。
平山郁夫の未完の遺作です。
2010年の春の院展に向けて、
入退院を繰り返す中で、制作を進めていたものとのこと。
その生涯で、実に130回以上も、
シルクロードへ渡って、取材を重ね、
シルクロードを舞台にした作品を数多く残した平山郁夫。
その人生のラストに描いた光景が、
病室からの眺めだったという事実に、
なんだか胸が詰まるものがありました。
さてさて。
そんな平山郁夫シルクロード美術館では現在、
開館20周年を記念して、“平山郁夫―仏教伝来と旅の軌跡”が開催されています。
この展覧会についてご紹介したいところですが、
前段が長くなってしまったため、今日の記事はここまで。
展覧会については、明日改めてご紹介しようと思います。
ということで。
最後にもう1点だけ、どうしても個人的に気になってしまった、
シルクロードコレクションの展示品をご紹介して、今日はお別れいたしましょう。
新彊ウイグル自治区のクムトラ千仏洞から出土した《菩薩像頭部》です。
シルクロードの塚本高史。