宇野亞喜良展 aquirax uno | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

今でこそすっかり日本に浸透した、

「イラストレーション」や「イラストレーター」といった言葉を、

1960年代に広めた人気イラストレーター、宇野亞喜良さん。

90歳を迎えた今なお現役で活躍する、まさに生けるレジェンドです。

そんな宇野さんの実に14年ぶりとなる、

東京の美術館では意外にも初めてとなる大規模な展覧会が、

この春、東京オペラシティアートギャラリーで開催されています。

その名もずばり、“宇野亞喜良展 aquirax uno”です。

 

 

 

過去最大規模の宇野亞喜良展。

そう自負するだけあって、その出品点数は圧倒的!

なんと900点を超える作品が会場を埋め尽くしています。

 

 

 

それらの中には、初期の貴重な作品もあれば、

 

 

 

近年話題となった「マジョリ画(※)」の原画、
(※マジョリカ マジョルカの似顔絵ジェネレーター)

 

 

 

宇野さんがこれまでに手掛けた膨大な数のポスターといったものも含まれています。

 

 

 

さらには、これまでまとまった形で発表される機会が、

あまり無かったという舞台美術の道具や衣装、原画といったものも紹介。

 

 

 

ちなみに。

会場で紹介されている900点超えの作品でも、

宇野さんの全ワークスのうちの一部に過ぎないそうです。

仕事量どんだけ!

そして、仕事の幅広さどんだけ!

とても一人の仕事とは思えないアウトプットぶりに、ただただ驚愕しました。

しかもその上に、「質より量」では決してなく、

どの仕事もクオリティが高いから、さらに驚きを禁じえません。

 

なお、本展を通じて、強く実感したのは、

宇野さんの世界観の絶対的な力強さでしょうか。

『平家物語』を題材にした絵本を描いても、

 

 

 

ピカソやセザンヌをモチーフにした作品を描いても、

 

 

 

ディズニーとコラボをしても、

 

© Disney

 

ちゃんと宇野さんの世界になっています。

かといって、全部同じ味付けなのではなく、

それぞれでまったく違う味わいになっているのです。

個性を発揮しつつ、でも、あくまでイラストレーションに徹する。

一流のアーティストと一流の職人の両方の気質を兼ね備えた、まさに二刀流です。

日本が誇るイラストレーター、宇野亞喜良さん。

そのスゴさに圧倒されっぱなしの展覧会でした。

星星

 

 

ちなみに、本展では貴重な高校時代の作品も紹介されています。

こちらが、その高校1年生の時に描かれたデッサン↓

 

 

 

藝大生が描いたデッサンと言われれば、信じてしまうほどの画力です。

しかも、高2の時には、新聞でも取り上げられ、

「壁画・彫塑なんでもアッパレ16歳の少年藝術家」と紹介されたとか。

なお、その頃に描かれたデッサンの中には、こんなものも。

 

 

 

高1の時のデッサンは、絵が上手い人のデッサンといった印象でしたが、

高2の時に描かれたこちらのデッサンは、まさに宇野亞喜良ワールドといった印象。

この頃からすでに、宇野さんの世界観は確立していたのですね。

 

そんな愛知が生んだ天才宇野少年ですが、

上京後すぐにイラストレーターデビューしたわけではなく、

高校時代の先生の推薦を受け、最初はカルピス食品工業に入社したのだとか。

配属先の広告課には、コピーライターがいなかったそうで、

パッケージデザインだけでなく、キャッチコピーも考案していたそう。

本展には、その時の貴重な原画も出展されています。

 

 

 

個人的には、今の「カラダにピース。」より、

若き日の宇野さんによる「清純の味」のほうが刺さりました。

久しぶりにカルピスが飲みたくなりました。

 

 

 

 

1位を目指して、ランキングに挑戦中。
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!

Blogランキングへ にほんブログ村 美術ブログへ