つかの間の停泊者 | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

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現在、銀座メゾンエルメスフォーラムでは、

“つかの間の停泊者”という展覧会が開催されています。

 

 

 

こちらは、アートにおけるエコロジーの実践を問う展覧会、

“エコロジー:循環をめぐるダイアローグ”の第2弾に当たるそうで、

「自然と人間のエネルギーの循環や対話」をテーマに4人の作家を紹介するものです。

星

 

 

まず1人目は、ニコラ・フロック。

パリを拠点に活動するアーティストです。

本展で出展されていたのは、どこか幻想的で、

『ロマンシング サ・ガ』感(?)のある作品の数々でした。

 

 

 

実は、ニコラ・フロックはダイバーでもあり、

自らダイビングをして制作をしているのだとか。

これらは実際に水中で繁殖している海藻の姿なのだそうです。

本展ではフランス・ブルターニュ地方だけでなく、

日本の海で撮影されたものも紹介されていました。

 

また、こちらの《La couleur de l’eau(水の色)》も、フロックによる作品。

 

 

 

さすがに、こちらは絵画作品かと思いきや、

こちらもダイビングして撮影された写真作品とのこと。

フランスのとある海岸沿いを一定の距離ごとに、

さらに、水深5mずつ撮影したものなのだそうです。

水が青から緑色に変わっているのは、都市部からの排水の影響なのだとか。

グラデーションの美しさに目を奪われてしまいましたが、

その現実は、あまり好ましいものではなかったのですね。

 

続いて紹介されていたのは、保良雄(やすら たけし)さん。

農業や養蜂などを営みながら、アート活動をしている作家です。

本展には全部で3つの作品を出展されていましたが、

中でも一際目立っていたのが、巨大な円柱形をした《noise》という作品。

 

 

 

 

その素材は、保良さん自身によって、

福島県産の稲藁から作られた和紙なのだそうです。

内部には、12個の照明が設置されているそうで、

会場内に設置された太鼓の上に、時おり、水滴が落ちることで、

その音に反応して、ランダムに照明が点灯する仕組みだとか。

 

 

なお、その点灯する様子は、和紙の隙間から、

あるいは上のフロアから少しだけ覗き見ることができました。

 

 

 

3人目に紹介されていたのは、オークランド出身のケイト・ニュービー。

本展では、現在住んでいるというテキサスと、

栃木県益子市でそれぞれ制作した新作を発表しています。

テキサスで制作したのは、1000ピースあまりのウインド・チャイム。

 

 

 

そして、益子で制作したのは、

陶土の上で身体を自在に動かして、

指や肘、足の痕跡をそのまま形にした作品です。

 

 

 

それぞれ、《呼んでいる、呼んでいる》

《いつも、いつも、いつも》というタイトルとのこと。

『リンダリンダ』や『YAH YAH YAH』のように、

同じ単語を繰り返すのが、ケイト・ニュービーのスタイルなのでしょう。

 

 

最後に紹介されていたのは、フランス人作家のラファエル・ザルカ。

彼は10年以上にわたって、

「斜方立法八面体」なる形を研究しているそうで。

本展にはそれをもとにした作品が出展されています。

 

 

 

また、彼はスケボーにも関心があるそうで、

《ライディング・モダンアート》という作品も制作しています。

 

 

 

実は本展の関連企画として、東京日仏学院において、

“ライディング・モダンアート ラファエル・ザルカ展”が開催中です。

 

 

 

《ライディング・モダンアート》とは、街中のパブリックアートを使って、

スケートボーダーがアクロバティックな滑りを見せる姿を収めた写真シリーズ。

もちろん、スケートボーダーは、

パブリックアートの作者に許可など取っていません。

 

 

 

スケートボーダーの好感度が、

ただただ下がるだけの作品です(笑)。

一部のスケートボーダーにとっては、

世界的なアーティストの作品も、ただのパークに過ぎないのでしょう。

リチャード・セラの作品も、ご覧の通り↓

 

 

 

ついでに、落書きもされています。

これからパブリックアートを作る作家の皆様、

くれぐれも、スケボーしたくならない形状のものをお考え下さい。

 

 

 

 

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