URまちとくらしのミュージアム | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

昨年9月、ヌーヴェル赤羽台(旧・赤羽橋団地)に、

団地をテーマにしたURまちとくらしのミュージアムがオープンしました。

団地生まれ、団地育ちの僕としては、行かないわけにいきません!

ということで、つい先日、雪が降った翌日に訪れてまいりました。

 

 

 

ちなみに。

外観のみのの見学となりますが、ミュージアムの敷地内には、

もっとも一般的な団地である「板状階段室型」(我が家もこのタイプでした)と、

 

 

 

上から見るとY字形になっている団地「スターハウス」3棟があります。

 

 

 

実は、これら4棟は、団地として初めて、

2019年に登録有形文化財に指定されたもの。

歴史的に価値のある団地なのです。

自分が住んでいた団地が、登録有形文化財になるだなんて!

団地民としては、羨ましさすら感じます。

 

と、それはさておきまして。

こちらの建物が、ミュージアム棟です。

 

 

 

入場は無料で、完全予約制。

ツアー形式で巡るシステムとなっています。

見どころは何と言っても、名作団地の復元。

日本の住宅史に名を残す4団地計6戸が完全復元されています。

 

まず初めに紹介されていたのは、同潤会代官山アパートメント。

関東大震災の復興のために建てられたものです。

 

 

 

↑こちらは単身用の部屋ということで、ベッドは備え付け。

その下は収納スペースとなっています。

この部屋にはトイレやお風呂はなく、共同のものを使用していたそうです。

また、台所もないため、アパート内に食堂も完備されていたのだとか。

 

なお、世帯用の部屋には、トイレや台所、

さらには、簡易ながら床の間も設置されていたようです。

 

 

 

続いて紹介されていたのが、蓮根団地。
今では当たり前となった“食寝分離”を初めて実現させた団地です。

 

 

 

その最大の特徴が、ダイニングキッチン。

 

 

 

椅子に座って食事をするという、

当時としては斬新なスタイルを提案すべく、

ダイニングテーブルは備え付けだったそうです。

なお、引っ越しの際に、このテーブルを持っていってしまう人も少なくなかったようで。

のちに、チェーンで固定されるようになったのだとか。

 

 

3つ目に紹介されるのが、晴海高層アパート。

 

 

 

「日本住宅公団」初の10階建となる建物で、

ル・コルビュジエの弟子だった建築家・前川國男が設計しました。

 

 

 

ちなみに。

廊下のある階と、無い階があったようで。

例えば、8階の部屋に行くには、

一度エレベーターで9階まで上がり、

その廊下を渡って、階段で1つ下に下がる必要があったとか。

なんと面倒なのでしょう。

 

面倒といえば、こんなものも。

 

 

 

廊下の壁に電話が掛けられています。

 

 

 

実は、晴海高層アパートが建設された頃は、

まだそこまで電話が普及していなかったのだそう。

それゆえ、この電話は上下の階の世帯と共有していたのだとか。

着信があった場合は、室内にあるブザーが鳴るそうで、

外へ出て(階によっては、階段を昇り降りして)、電話に出ていたそうです。

 

 

 

なお、廊下のある階は、廊下のスペース分だけ狭いそうで。

家賃は今の価格にすると、17万円程度だったとのこと。

 

 

 

廊下の無い階の家賃は、約25万円だったそうで、

社長や経営者といった当時のセレブが住んでいたようです。

 

image

 

 

ちなみに。

セレブ部屋のほうは、広さを最大限に確保するため、

このような形で、配管が剥き出しになっていたようです。

 

 

 

そのため、上の階の住人が、トイレを流すと、

その音がダイレクトに部屋中に響き渡ったのだとか。

約25万円もの家賃を払って、そんな目に遭うだなんて・・・。

 

 

さて、最後に紹介されていたのが、多摩平団地テラスハウス。

 

 

 

こちらの団地は、なんと2階建て!

しかも、庭付きだったそうです。

 

 

 

ミュージアムで紹介されていた団地の中なら、

住むのであれば断然、多摩平団地テラスハウスでした。

 

 

なお、ミュージアムでは他にも、団地にまつわる様々なアイテムや、

 

 

 

旧東鳩ヶ谷団地で親しまれていたという、

後に世界的彫刻家となる流政之のファニチャーなども展示公開されています。

 

 

 

ミュージアムでいろいろな団地を観ていたら、

久しぶりに、団地に住みたくなってきました(笑)。

団地に思い入れのある人はもちろん、

建築やライフスタイルに興味がある人も楽しめるミュージアムです。

星

 

 

 

 

1位を目指して、ランキングに挑戦中。
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!

Blogランキングへ にほんブログ村 美術ブログへ