そろそろあのPodcast番組のゲスト回が100回目を迎えます! | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

私、アートテラーのとに~が、

アートに関わる方をゲストにお迎えして、

トークを繰り広げるPodcast番組。

それが、『そろそろ美術の話を…』です。

 

 

 

2020年8月23日より配信をスタートし、

今年でいよいよ5年目に突入いたしました。

おかげさまで再生回数は多いのですが、

リスナーさんからのリアクションはほとんどありません(笑)。

Podcast番組史上もっともサイレントリスナーさんの多い番組なのではないでしょうか。

 

ちなみに。

やはり美術業界の方に多く聴いて頂けているようで、

これまでに何度か美術館の受付や監視員をされている方に、

「もしかして、とに~さんですか?いつも聴いてます」と声バレしたことがあります。

ある時は、カフェで友達と喋っていた際に、声バレしたことも。

自覚はないですが、わりと特徴的な声なのかもしれません。

下手なことはできないですね。

特にオレオレ詐欺とか。

 

 

さて、本日は、アートーク代表の新井まるさんと、

月1ペースでお届けしている「Art Watching」の1月号が配信されましたが。

 

 

 

ついに、来週2/3に、通常ゲスト回が100回目を迎えます!

これまでには、日動画廊の長谷川智恵子さんや、

岡田美術館館長で国際浮世絵学会会長の小林忠さんをはじめ、

そうそうたる方々がゲスト出演してくださいました。

改めて振返ってみると、まぁ、ものスゴいラインナップですね。

よくぞこれだけの方々がご協力してくださったものです。

我ながら、キャスティングを頑張りました。

誰も褒めてくれないので、自分で褒めておこうと思います(笑)。

 

さて、気になる100回目のゲストは誰なのか!?

それはオンエアのお楽しみということで。

本日は、100回直前を記念しまして、

過去の放送回から、個人的に特にオススメの回をご紹介いたしましょう。

 

 

オススメ その1 

#081 ミッフィーやベルばらから、池大雅まで。小林学芸員の美術遍歴について

 

 

 

 

岡田美術館のチャーミングな小林優子学芸員の魅力が溢れに溢れまくった回。

展示作業で一番テンションがあがるものの話や、

コンビニの駐車場でイノシシと遭遇したエピソードが、個人的にツボです。
終始、笑いの絶えない収録でした。

 

 

オススメ その2 

#098 東京都写真美術館と日本の新進作家展について

 

 

 

こちらは、最近配信されたばかり。

東京都写真美術館で開催されていた展覧会、

“見る前に跳べ 日本の新進作家 vol.20”を担当した浜崎学芸員と、

出展作家の一人であるうつゆみこさんにゲスト出演頂きました。

それぞれ素敵な方なのですが、

2人が合わさると、より魅力が増幅されるといいましょうか。

マッチングトークならではの面白さが味わえる回です。

 

 

オススメ その3 

#084 美術館広報の仕事について

 

 

 

番組としては初となる美術館広報さんがゲストの回。

広報のお仕事とはどういうものなのか。

千葉市美術館の磯野愛さんに、たっぷりと語ってもらっています。

この配信を聞いた他の美術館の広報の方々から、

「学芸員以外の仕事にも注目してくれてありがとうございます!」と、

たくさんの言葉やメールを頂きました。

美術にまつわる仕事は他にもたくさんあるので、

2024年はそういう人たちにも、もっとゲスト出演してもらおうと思います。

 

 

オススメ その4 

#088 玉田多紀の段ボール物語 前半

 

 

 

2023年もっとも反響が大きかったゲストは、

間違いなく、段ボール造形作家の玉田多紀さんでしょう。

収録中は、マシンガントークが一切止まらなかったです。

前後半併せて約2時間収録しましたが、体感的には20分くらいでした(笑)。

ちなみに、この配信を聞いた母は、

すっかり玉田さんのファンになったそうで、

サインが欲しい旨のメールが送られてきました。

 

 

オススメ その5 

#067 19世紀フランスを代表する画家エドゥアール・マネについて

 

 

 

“小野様”こと小野寛子学芸員は、

この番組が生んだ一番のスターと言っても過言ではありません。

毎回爆笑をかっさらっていきますが、

特に3回目の出演となるこの回は、ファンの間で神回となっています。

ちなみに、この出演回でたっぷり話して頂いた展覧会、

“日本の中のマネ ―出会い、120年のイメージ―”が高く評価され、

小野さんは昨年第18回西洋美術振興財団賞「学術賞」を受賞されました。

それも含めて、神回です。

 

 

他にもまだまだオススメしたい回はあります。

いや、逆に、オススメしない回は、

1、2本くらいしか思いつかないです。

なので、時間のある時にでも、ゆっくりと聴いて頂けましたら。

なんせ無料ですので。

 

 

 

 

1位を目指して、ランキングに挑戦中。
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!

Blogランキングへ にほんブログ村 美術ブログへ