マリー・ローランサン ―時代をうつす眼 | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

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現在、アーティゾン美術館で開催されているのは、

“マリー・ローランサン ―時代をうつす眼”という展覧会。

20世紀前半に活躍した女性画家マリー・ローランサンにスポットを当てた展覧会です。

 

 

 

マリー・ローランサンの展覧会といえば、

今年の春に、Bunkamuraザ・ミュージアムでも開催されていましたが。

本展はそれとはまったくの別物。

国内外の美術館から集めた約40点のローランサン作品を中心に、

関連資料や同時代の画家たちの作品と併せて、彼女の画業を紹介するものです。

 

 

 

貸出先の美術館の中には、

パリ市立近代美術館やオランジュリー美術館、

テート美術館、ストックホルム近代美術館の名前も。

ぶっちゃけ、マリー・ローランサン展は、

Bunkamuraザ・ミュージアムで観たから、

こっちはいいかな・・・と思っていましたが。

いやいや、見逃さなくて良かったです!

これほど密度の濃いマリー・ローランサン展は、

今後再び日本で実現するのは難しい気がします。

星星

 

 

さて、展覧会の冒頭は、ローランサンの自画像がお出迎え。

 

 

 

いわゆるローランサンらしさが、まだ無い頃の初期の自画像です。

いわゆるローランサンの作風は、

歌手で言えば(←?)、カヒミ・カリィっぽい印象ですが。

この頃のローランサンは、UAっぽい印象を受けました。

 

その後、ある時を境に、自画像の雰囲気がガラッと変化します。

 

 

 

その理由は、ピカソやブラックといった、

キュビスムの作家たちとの出会いにありました。

 

 

 

本展では、キュビスム時代のローランサンの作品の数々も紹介。

 

 

 

併せて、同時代のキュビストたちの作品も紹介されています。

 

 

 

観比べてみると、その違いは歴然。

他のキュビストたちは、人物すらも解体しているのに対して、

ローランサンは、背景の木々や家などはキュビスム風にするものの、

人体に関しては、ほぼ原形を留めた姿で描いています。

彼女はその生涯を通して、人物像を多く描きましたが、

そのスタイルは、キュビスムの時代から一貫していたのですね。

 

なお、キュビスムの作品以外にも、

ローランサンが描いた静物画や挿絵の数々、

 

 

 

さらには、背もたれ部分を担当した椅子も紹介されており、

ローランサンの活動の幅の広さを実感できる内容となっています。

 

 

 

ちなみに。

そんなローランサンが、日本で初めて紹介されたのは、

今から約100年前の1914年(大正3年)のことだったそう。

日比谷美術館での“DER STURM 木版画展覧会”に作品が出品されました。

意外にも、日本デビューは木版画だったのですね。

では、いわゆるローランサンの作風の絵画は、

いつ頃、日本で初めて紹介されたのでしょうか?

一説によれば、1920年代には、日本に持ち込まれていたとのこと。

確実に判明しているのは、1925年(大正14年)に、

日本橋の三越呉服店で開催された“仏国現代大家新作画展覧会”で、

その出品目録には、「ローランサン夫人」の名前が記載されています。

 

 

 

この時に、《友》の名前で出展されていた作品が、

現在、アーティゾン美術館が所蔵する《二人の少女》なのだとか。

 

 

 

この作品に、そんな過去があったとは!

今まではサラッと観ていましたが、

これからは、もう少し有難がって観るようにしたいと思います。

 

 

さてさて、現在、アーティゾン美術館では、

マリー・ローランサン展と同時開催する形で、

今年6月にお亡くなりになった野見山暁治の特集が組まれています。

 

 

 

出展されている7点のうち、

3点が近年収蔵されたものなのだそう。

その3点はすべて今回が初公開となっています。

 

初公開の新収蔵品と言えば、こちらの作品も。

 

 

 

パウル・クレーの《双子》です。

パッと見、ぷっちょかと思いました。

 

 

 

 

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