パラヴェンティ:田名網敬一 | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

87歳を迎えた現在もなお、現役で活躍する、

“美術界の生けるレジェンド”田名網敬一さん。

来年2024年には、国立新美術館にて、

世界初となる大規模回顧展が控えている、

まさに、今もっとも脂が乗っているアーティストです。

 

そんな田名網さんの最新個展が、

現在、プラダ青山店で開催されています。

その名も、“パラヴェンティ:田名網敬一”

会期は、来年1月29日まで。

 

 

 

「パラヴェンティ」とは、イタリア語で「屏風」の意味。

家具でありながら、美術品として日常空間を変容させる。

そんな屏風に着目した展覧会となっています。

 

まず紹介されていたのが、こちらの屏風です↓

 

 

 

田名網さんの作品にしては、だいぶ地味。

しばらく見ないうちに、作風が変わってしまった?

一気に、老け込んでしまった??

・・・・・と一瞬、本気で心配になりましたが、

どうやらこちらは、室町時代に描かれた屏風とのこと。

式部輝忠なる水墨画家による《梅竹叭々鳥図屏風》です。

もちろん、本物。

ガラスやアクリルケース無しの剥き出しの状態で展示されていますが、本物です。

根津美術館に展示されていたら、特に何とも思わないでしょうが。

そこから少し離れたプラダ青山店の店内で、

まさか室町時代の屏風の本物が観られるとは!!

あまりにも想像していなかった展開すぎて、思わず笑ってしまったほど。

この体験ができただけでも、訪れた価値は大いにありました。

星

 

 

とはいえ、もちろんメインは、田名網さんの作品です。

こちらは、新作となる《記憶は嘘をつく》

 

 

 

田名網ワールド全開。

らしさフルスロットルな作品です。

画面全体を、田名網作品お馴染みのモチーフや、

日本やアメリカを代表する漫画やキャラクターなどが埋め尽くしています。

 

 

 

余白の「よ」の字もない作品。

ただ、不思議と圧迫感のようなものはありません。

それぞれのモチーフが引き立つように、

絶妙なバランス感覚、編集感覚で配置されています。

渋谷の路地とかで見かけるよくわからんシールがバーッと貼ってある。

あんな感じでは、決してありません。

 

なお、会場で配布されるQRコードを読み込めば、

プラダのアンバサダーである坂口健太郎さんによるオーディオガイドと、

田名網さん本人による解説を聴くことが可能となっています。

本展で初めて本格的に屏風に挑んだという田名網さん曰く、

「屏風が興味深い点は、どの角度から見ても、

 その全体を見わたすことができないという点にある。

 常に見えない部分が存在しているものの、その存在は感じることができる。」とのこと。

確かに、見えていない死角の部分で、

モチーフたちがモゾモゾと動いていそうな不思議な感覚を味わいました。

 

なお、その隣に展示されていたのは、

2021年に発表された《赤い陰影》という作品。

 

 

 

こちらの作品は、《記憶は嘘をつく》以上に、

モゾモゾと動いているように見えるなァと思ったら、

デジタルアニメーション作品でした。

 

 

 

アンリ・ルソーやダリ、若冲など、

美術界のさまざまなアイコンが、田名網さん流に解釈されています。

田名網さんが名画を観る時には、きっとこういう風に見えているのでしょうね。

ちょっとうらやましくなると同時に、ちょっと心配になりました(笑)。

 

 

ちなみに。

展覧会では、田名網さんによる立体作品も展示されています。

 

 

 

タイトルは、《人間編成の夢(ブロンズ)》

 

 

 

一瞬、今流行りの(?)トコジラミかなと思いましたが、

子ども時代に体験した戦争の記憶をコラージュして制作したものなのだそうです。

戦争とはかくも禍々しいものなのですね。

トラウマを具現化したかのような作品。

問答無用で駆除したくなる作品でした。

(↑もちろん実際は指一本触れていません!)

 

 

 

 

1位を目指して、ランキングに挑戦中。
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!

Blogランキングへ にほんブログ村 美術ブログへ