アートなTシャツコレクション~2023盛夏~ | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

【ルール】

名画をモチーフにしたTシャツを100枚集めたらゴール

 

  ・ただし、1アーティストにつき、1枚とする

  ・ミュージアムショップや展覧会のグッズとしてのTシャツは除外する

  ・ユニクロ(UT)も除外する

  ・グラニフも除外する

 

 

平年よりも一段と熱い今年の夏。

アートなTシャツの活躍が一段と期待される夏です。

さて、そんな中にも関わらず、今回のロケは、

日本でも有数の暑い県・山梨県で行ってまいりました。

 

 

78枚目 川瀬巴水(1883~1957)

 

 

 

タケオキクチから発売されている、

日本を代表する名匠の絵画を落とし込んだプリントTシャツシリーズの一つ。

他にも二代目・歌川広重の浮世絵や、

織田一磨の大阪風景がデザインされたものがありましたが、

“昭和の広重”こと川瀬巴水の《松島双子島》デザインのものを選びました。

 

 

 

絵画の部分は、別の生地にプリントされたものが縫い付けられています。

タケオキクチの公式曰く、

「キャンバスをそのままTシャツに落とし込んだ印象に仕上げています」とのこと。

川瀬巴水の《松島双子島》は木版画なので、

正確に言えば、キャンバスに描かれていないのですが、

まぁ、凝ったデザインなので、細かいことは気にしないようにします。

 

 

 

79枚目 うつゆみこ(1978~)

 

 

 

先日、御代田写真美術館で観た展覧会で、

初めて写真家のうつゆみこさんの存在を知りました。

そして、そのイカレた世界観に心を鷲掴みにされました(←誉め言葉です!)。

帰宅後、うつさんについて調べていたら、

うつゆみこTシャツが販売されているではないですか!

それも、僕が心を撃ち抜かれた《蛸目猫》の!

ということで、速購入。

しかも、嬉しいことにZINEも一緒に送られてきました。

 

 

 

 

80枚目 マウリツィオ・カテラン(1960~)

 

 

 

猫繋がりで、もう1枚。

こちらは、ROOPTOKYOのTシャツです。

 

 

 

猫ちゃんが灰色のスコッチテープで貼り付けられています。

これは“アート界のジョーカー”の異名を持つマウリツィオ・カテランによる作品、

灰色のスコッチテープでバナナを壁に貼り付けただけの《コメディアン》のパロディ。

 

 

 

あくまでTシャツのデザインなので、

実際に壁に猫をスコッチテープで貼り付けては、ダメ。ゼッタイ。

 

 

 

81枚目 ワシリー・カンディンスキー(1866~1944)

 

 

 

2020年よりVANSとMoMAがコラボし、

さまざまなアイテムを販売していますが、

その第1弾として発売されたうちの1つが、こちらのTシャツ。

前面はとってもシンプルですが、

背面には・・・・・・・

 

 

 

“抽象絵画の父”カンディンスキーの《Orange》が、大胆にプリントされています。

背中で語るタイプのTシャツです(←?)。

 

 

 

82枚目 ロバート・ラウシェンバーグ(1925~2008)

 

 

 

メルカリで見つけたFELISSIMOのTシャツ。

ネオダダを代表するアメリカの美術家、

ロバート・ラウシェンバーグのコラージュ作品が、

前面にでかでかとデザインされています。

さらに、背面には・・・・・

 

 

 

「CHILDREN」だとか「PEACE」だとか、

いろんな英単語が脈絡なく書かれています。

ちょっと何言ってるかわかんない。

 

 

 

83枚目 ラファエロ・サンティ(1483~1520)

 

 

 

WEGOのキレイめブランド、LUCYから販売されている、

MONOTONE ART COLLECTIONのTシャツのうちの1枚です。

デザインされているのは、ラファエロの《サン・シストの聖母》

 

 

 

と言っても、デザインに採用されているのは全体ではなく、

主役の聖母をさいおいて、その下部に描かれている2体の天使です。

 

 

 

《サン・シストの聖母》のこの2体の天使に着目するなんて。

サイゼリヤスタイルです。

 

 

ゴールまで、あと17枚。





1位を目指して、ランキングに挑戦中。
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!

Blogランキングへ にほんブログ村 美術ブログへ