ART FACTORY城南島行ってみたらホントはこんなとこだった⁉ | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

皆さま、アートな島と聞いたら、どこを思い浮かべますか?

直島?豊島?男木島?女木島?百島?

きっと、ほとんどの人が、瀬戸内海に浮かぶ島が思い浮かんだことでしょう。

しかし、実は、都内にもアートな島があるのです。

その島とは・・・・・

 

 

 

大田区にある城南島。

1940年代に建設された人工島です。

その2丁目に、2014年にオープンしたのが、ART FACTORY城南島。

 

 

 

株式会社東横インが社会貢献活動の一環として提供する芸術・文化振興のための施設です。

床面積は、驚異の3500平米超え!

都内最大規模を誇るアート施設です。

しかも、入場料はなんと無料。

これまでずっと行こう行こうと思い続けていた、

このART FACTORY城南島に、先日ようやく行ってきました。

本日はそのレポートです。

 

 

●三島喜美代さんの作品がたくさん展示されていた

 

ART FACTORY城南島=三島喜美代さんのための施設。

・・・・・と言っても過言ではないくらいに、施設の内外に、

新聞や雑誌といったモチーフを陶で制作する三島さんの作品が展示されています。

 

 

 

それらの中には、1965年製の超貴重な初期のシルクスクリーンの作品や、

 

 

 

最近、何かと話題のアート引越センターの、

段ボールを陶で再現したものを用いた作品もありました。

 

 

 

また、1900年から2000年の過去100年の新聞記事の中から、

三島さんが気になったものを選び、レンガに転写したという圧巻のインスタレーション作品も。

 

 

 

レンガの数は、実に約1万600個!

キャットウォークから俯瞰して鑑賞することはできますが、

ハズキルーペを持参してなかったため、さすがに字が小さすぎて読めませんでした。

 

 


さらには、こんな作品も。

 

 

 

こちらは、火山灰や陶、鉄などを、

FRPという樹脂で固めて作ったという作品です。

その説明を聞いても、ちょっとよくイメージが湧かなかったのですが。

固めるテンプルみたいな感じ、という理解でよろしいでしょうか。

 

 

 

●三島喜美代さん作の迷路があった

 

そんな数ある三島さんの作品の中で、

もっともインパクトがあったのが、《Newspaper08》なるインスタレーション作品。

 

 

 

入り口を抜けると、そこは・・・・・

 

 

 

ポリエステル製の新聞紙の束でできた巨大迷路でした!

インパクト十分で、新聞紙の数に圧倒されはしましたが、

さすがに、この手の迷路で本当に迷うことはないだろう、と高を括っていたら・・・・・

 

 

 

普通に行き止まりを食らいました。

思っていたより、ちゃんと巨大迷路。

皆さま、迷わず出てこられますように。

 

 

 

●ピカソやトーマス・ルフの作品もあった

 

三島さんの作品がドーンと展示された広大な展示スペース。

 

 

 

それを見降ろすことができるキャットウォークにも、作品が多数展示されています。

それも、ピカソの版画だったり、

トーマス・ルフの写真作品だったり。

 

 

 

こんな貴重なものがサラッと展示されているだなんて!

ただ、じっくり鑑賞したかったのですが、高所恐怖症の身としては、

足元が若干きしむキャットウォークでの鑑賞は気が気ではありませんでした。

キャットウォークの幅もそう広くないため、そんなに離れて観ることもできませんでしたし。

 

 

 

●現在活躍中の若手アーティストの作品も観れた

 

ARTFACTORY城南島には、展示スペースだけでなく、

アーティストが作品制作を行うスタジオ(アトリエ)もあります。

スタジオ自体は、一般の人は観ることができませんが、

そこで制作するアーティストたちの作品は、Viewing Roomで観られました。

 

 

 

この場所で制作された作品が、この場所で観れる。

採れた畑で野菜を食す、みたいな感じでした(←?)。

 

 

 

●よくわからん浮世絵のコーナーもあった

 

 

 

ART FACTORY城南島の3階で展開されていたのは、

「Japanese Paper “Edo”Installation」と名付けられた常設展示。

浮世絵を高精細で複製したものや、

高精細のデジタルデータを元に和紙に拡大印刷されたものが展示されていました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・。

 

正直なところ、個人的にはこのコーナーはいらなかったです(笑)

急に何を見させられているのか、という気持ちになりました。

どうしても浮世絵をやりたいんだったら、

せめて1点くらいは本物を展示すればいいのに。

 

 

 

●屋上で見る飛行機は迫力があった

 

 

 

アートはありませんが、ART FACTORY城南島は屋上も見どころの一つ。

ART FACTORY城南島のほど近くに羽田空港があり、

 

 

 

かつ、ART FACTORY城南島がその航路上にあるため・・・・・

 

 

 

頭上を巨大な飛行機が数分おきに通過していきます。

迫力満点。

特に飛行機好きというわけではないですが、

あまりの光景に、いつまでも飽きることなく観ていることができました。

もはやアートよりも、飛行機のほうが印象に残ったかも(←オイッ!)。

 

 

ART FACTORY城南島、行って大正解でした。

むしろ、何でこれまで訪れなかったのか、反省するほど。

もっと早く行って、もっと早くから周知すべきでした。

アクセスにやや難のあるART FACTORY城南島ですが、

アート好きなら、一度は訪れる価値があるアート施設です。

 

 

 

 

1位を目指して、ランキングに挑戦中。
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!

Blogランキングへ にほんブログ村 美術ブログへ