第50回 千葉県浦安市でカナレット | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

ルノアールを筆頭に、モネ、ゴッホ、シャガール・・・と、
街を歩いていると、時に、美術界の巨匠たちと同じ名前のお店に出くわします。
果たして、それらのお店と巨匠との間に関係はあるのか??

気になるようで気にならない。
でも、気にしてしまったら、気になって仕方がない。
そんな疑問を解消すべく、アートテラーは今日も店へと赴く!!

 

 

自慢でも愚痴でも、なんでもなく。

アートテラーとして活動を始めて以来、

アートにまったく触れない日、アートテラーとしての休みの日は一日もありません。

というか、休みの日を作ろうと思ったことが一度もありません。

他にすることが無いので。

 

そんな話を、最近仲良くなったアーティストさんにしたところ、

オフの重要性を諭され、アートに触れない一日を過ごそうということになりました。

ということで、アテンドしてもらい、10数年ぶりくらいにディズニーシーへ。

 

 

 

ミッキーやミニーに手を振ったり。

 

 

 

タワー・オブ・テラーに乗ったり。

 

 

 

花火を眺めたり。

 

image

 

 

と、オフの一日をすっかり満喫しました。

 

が、しかし!

やはり長年培った習慣は抜けないもので。

20世紀初頭の地中海に面した南ヨーロッパの港町を、

モデルにしたというエリア、メディテレーニアンハーバーで・・・・・

 

 

 

アートテラーとしてスルー出来ないお店を見つけてしまいました。

それは、リストランテ・ディ・カナレット。

本格イタリアンが味わえるディズニーシー屈指の人気店のようです。

 

 

 

カナレットと聞いて、パッと思い付くのが、イタリアの画家。

ヴェネツィアの景観画を多く残した画家です。

ただ、日本では一般的にほとんど知られていないので、

わざわざそんな画家の名前を店名に冠するものでしょうか。

画家のカナレットと、お店の名前はおそらく無関係でしょう・・・と思ったら。

 

 

 

お店に入ったら、いきなり、

カナレット自身の肖像画が飾ってありました!

 

さらに!

店内にはもっと大きなカナレットの肖像画も。

 

 

 

そして、店内のいたるところに、

カナレットの都市景観画が飾ってありました。

 

 

 

これまでこの企画で紹介したどのお店よりも、

美術界の巨匠と、ちゃんと関係のあるお店でした。

まさかそういったお店に、ディズニーシーで出会えるとは!

 

 

さてさて、カナレットの肖像画や、

カナレットが描いた絵が飾ってあったことにも感動しましたが。

もちろん、お料理にも感動しました。

「イカ墨のタリオリーニ、イカとムール貝とルッコラのトマトソース」も、

シェフおすすめの「ピッツァ・ビアンカネーヴェ」もどちらも美味しかったです。

 

 

 

ちなみに。

リストランテ・ディ・カナレットのせいで、

アートテラーモードがオンになってしまったようで。

ディズニーシーの園内のアート要素に、

過敏に反応するようになってしまいました(笑)。

とりわけ印象に残っているのは、ゴッホをモチーフとしたショーウィンドウ。

 

 

 

その中に、ミッキー帽を被ったゴッホがいました。

 

image

 

 

どの世界線のゴッホだよ。

 

 

<お店情報>
リストランテ・ディ・カナレット
住所:千葉県浦安市舞浜1-4
定休日:東京ディズニーシー営業日に準ずる
営業時間:営業時間は日によって異なる為、事前にご確認の上ご利用下さい。




美術ブログ界の巨匠になるべく、ランキングに挑戦しています
Blogランキングへ  にほんブログ村 美術ブログへ