ファン・ゴッホ ―僕には世界がこう見える― | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

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皆さま、ご心配をおかけしました。

無事にコロナの療養期間を終え、

アートテラーとして通常モードに復帰しました!

今日からまた毎日休まず、

美術の情報を発信できたらと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さてさて、復帰一発目は、2年ぶりに、

角川武蔵野ミュージアムに行ってきました。

 

 

 

相変わらず、スケール感がバグってしまう建築です。

目の前にある光景は本物なのか。

それとも長い療養期間のせいで、

僕の中の何かの感覚がおかしくなってしまったのか。

軽く頭が混乱してしまいました。

自分で選んで訪れておきながらなんですが、

コロナ明け一発目に行く美術館ではなかったような気がします(笑)

 

ちなみに。

前回訪れた際は、まだプレオープンの段階でした。

 

 

 

それゆえ、グランドオープン後に訪れるのは、今回が初めて。

隣接する武蔵野坐令和神社には、

狛犬ならぬ狛大魔神が新たに加わっていましたし。

 

 

 

ミュージアムの4、5階には、

本棚劇場もオープンしていましたし。

 

 

 

さらに、2階エントランスには、

奈良美智さんの立体作品も設置されていましたし。

 

(↑ちょっとだけ堺正章さんに似ている気がします)

 

 

プレオープン時と比べて、

見どころが格段に増えていました。

 

そんな角川武蔵野ミュージアムで、この夏、

開催されているのが、“ファン・ゴッホ ―僕には世界がこう見える―”という展覧会。

 

 

 

フィンセント・ファン・ゴッホが見たであろう、

世界を追体験できる没入型(イマーシブ)デジタルアート展です。

 

 

 

《ひまわり》《糸杉》といったゴッホの名作の数々を、

壁や床など会場360度に投影された映像と音楽で体感することができます。

 

鑑賞者は床に座るも良し、

用意された椅子にも座るも良し、

ハンモックやヨギボーに座るも良し。

皆さま、思い思いのリラックスしたスタイルで鑑賞されています。

 

 

 

映像は約30分ほどありましたが、

いい意味で、長さを全く感じさせませんでした。

意外と、あっという間。

気づいたら、30分経ってしまっていました。

まさに没入型の体験でした。

 

ただ、ごくたまに、大画面がゆえに、

思わずギョッとする映像も差し込まれます。

個人的にもっともギョッとしたのが、ゴッホの目元のアップ。

 

 

 

防犯の「見てるぞ!」ステッカーよりも、「見てるぞ!」感がありました。

むしろ、これをステッカーにしたほうが、

世の中から犯罪が減るような気さえしました。

 

 

 

ちなみに、続く第2会場では、ファン・ゴッホ手紙をもとに、

「知っているようで知らないゴッホの生涯」が紹介されています。

 

 

 

ユニークだったのは、ゴッホの年表を、

折れ線グラフで表現していたところです。

 

 

 

全体的に、起伏の激しい折れ線グラフでした。

改めて、ゴッホが激動の人生を歩んだことを実感。

また、ゴッホの人生を追体験したことで、

「僕はゴッホでなく、僕で良かった」とも実感できました(笑)

星

 

 

 

 

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