謎の天才画家manksy ☆ gataro没後100年展 | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

渋谷のPARCO MUSEUM TOKYOで開催中の展覧会、

“謎の天才画家manksy ☆ gataro没後100年展” に行ってきました。

 

 

 

こちらは、国籍、本名、年齢、性別、住所、享年不詳、

すべてが謎に包まれているアーティストmanksy ☆ gataro。

その没後100年を記念して開催される展覧会で、

とあるボロアパートの一室から発見されたという肉筆原画40点が初公開されています。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・という設定です。

これ以上、その設定に乗っかるのがアホらしいので、ぶっちゃけます (笑)

唯一無二の画風でカルト的な人気を誇るギャグ漫画家・漫☆画太郎さんの展覧会です。

会場は、漫☆画太郎ワールド全開。

 

 

 

受け付けられる人は、無性に受け付けられる。

受け付けられない人は、とことん受け付けられない。

万人受けは決してしない。

それが、漫☆画太郎です。

 

 

漫☆画太郎といえば、ばばあ。

今展にも、ばばあをモチーフにした作品が出展されていましたが。

 

 

 

今展では、2人の男性キャラも多く登場しています。

誰がモデルとはあえては言いませんが、

あの国民的漫画家と、あの国民的アニメ監督でしょう。

 

 

 

その2人が、ばばあに殴られそうになっていたり、

 

 

 

ばばあに首の関節技を決められていたり、

 

 

 

はたまた、2人でバトルを繰り広げていたり。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

これほどまでに無茶苦茶な絵を描いて、

訴えられないのか心配になってきました。

世の中、コンプライアンスが厳しくなってきていますが、

PARCO MUSEUM TOKYOだけは、コンプライアンスとは無縁なようです。

完全なる無法地帯が、確かにそこにはありました。

 

 

先ほどもお伝えしましたが、

画風は好き嫌いがハッキリとわかれると思います。

 

 

 

人によっては、受け付けないどころか、

嫌悪感を抱く方もいらっしゃることでしょう。

眼を背けたくなる。でも、妙に気になって、再び目を向けてしまう。

そのまがまがしいほどの吸引力 (?) は、

フランシス・ベーコンに匹敵するものがあります。

それに加えて、圧倒的な独創性。

さらに、色彩感覚にも秀でたものを感じます。

もしかしたら、遠い未来、彼の没後100年後に、

本当に美術界で大きな評価を得ているかもしれません。

そんな気がしてきました。

星

 

・・・・・いや、気がしただけでしょう。

 

 

 

 

1位を目指して、ランキングに挑戦中。
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!

Blogランキングへ にほんブログ村 美術ブログへ