新・無料で観れる 美術百選 《はとば公園 (東京都中央区)》 | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。




思わず写真を撮らずにはいられない。
それが、東京都美術館の銀の玉。
正式名は、《my sky hole 85-2 光と影》
日本を代表する彫刻家、井上武吉による美術作品です。

実は、この銀の玉は、上野以外にも存在しています。
一つは、日比谷U-1ビル。




そのエントランスの横に、ドンと設置されています。




東京都美術館のものと比べて、穴は大きめ。
小さな子どもだったら、穴の中に入れるかも。
もし、この作品のほうが都美に置かれていたら、
子どもたちの遊び場となっていたかもしれませんね。
ちなみに、裏側に回ってみると・・・・・・・・




ちゃんと作品名とサインが描かれていました。




さてさて、日比谷の他にも、
町田市や大田区に銀の玉は存在しているようですが。
勝鬨橋のほど近くにあるはとば公園にも銀の玉があるようです。




ということで、公園の中に入ってみましょう。




階段を登るとそこに・・・・・・・




銀の玉がありました。
というか、銀の玉しかありませんでした。
一体どういう公園なのでしょうか?
コンセプトがいまいちよくわかりません。




新・無料で観れる 美術百選 098
井上武吉 《my sky hole 水の情景》



他の 《my sky hole》 シリーズと違って、穴の入り口はアクリルで塞がれていました。
しかも、その穴を覗いてみると・・・・・・・




どうやら反対側は2つの穴が開いているようです。
これは想定していなかった展開!
そういうパターンもあるのですね。
ということで、反対側に回ってみました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・バボちゃん?


ちなみに、この公園は入り口がいくつかあるようなのですが、
どの入り口から入っても最終的には、この銀の玉に辿り着くようです。





すべての道は銀の玉に通ず。


<無料で観れる美術 データ>

はとば公園

住所:東京都中央区築地6-19-24
アクセス:○東京メトロ日比谷線 「築地駅」 より徒歩約7分
     ○都営大江戸線 「勝どき駅」 より徒歩約7分




この美術室を盛り上げるワンクリックも、無料で出来てしまいます↓
Blogランキングへ  にほんブログ村 美術ブログへ