○○っぽい名前の芸術家 | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

ボッティチェッリに、アルチンボルドに、バスキアに。
美術館や美術の関連書籍などで目にしたから、
これらのワードを、芸術家の名前だと認識できたわけですが。
もし、唐突に、その字面だけ目にしていたなら、
芸術家の名前とは認識できていなかったかもしれません。

というわけで、その語感から、
いろんな「○○っぽい名前の芸術家」を考えてみました。


・軽自動車の車名っぽい芸術家名は?










それは、スーラじゃないだろうか。

カラーバリエーションが豊富で、女性に人気。
もちろん燃費も抜群です。
コロークールベも軽自動車の車名にありそうですね。




・パスタの種類っぽい芸術家名は?










それは、モディリアーニじゃないだろうか。

トマトの冷製モディリアーニ。
ウニのクリームモディリアーニ。
くるみと生ハムの手打ちモディリアーニ。
どれもしっくりきます。
セガンティーニもパスタの種類にありそうですね。
あくまで勝手なイメージですが、セガンティーニよりも、モディリアーニのが細そう。




・この夏流行る最新ファッションアイテムっぽい芸術家名は?










それは、ココシュカじゃないだろうか。

ヘアアクセサリーの一種か、
はたまた、ショルダーバッグの一種か。
もしかしたら、ビーチサンダル的な感じのものかもしれません。




・きゃりーぱみゅぱみゅの曲名っぽい芸術家名は?










それは、ハマスホイじゃないだろうか。

カタカナ表記では、それほどでもないですが、
「はますほい」 と、ひらがなで表記した途端に、
グッときゃりーぱみゅぱみゅの曲名っぽくなります。
ハマスホイ展の公式ソングとして、
今からでも『はまはまはますほい』を制作して頂きたいものです。




・小池都知事が言いそうなカタカナ語っぽい芸術家名は?










それは、サージェントじゃないだろうか。

オーバーシュート、ロックダウン、クラスター。
最近では、モメンタムというのも飛び出しましたね。
「都民の皆さま、今が大事な時期です。
 引き続き、サージェントを徹底していきましょう」的な感じでしょうか。




・小林製薬の製品名っぽい芸術家名は?










それは、スルバランじゃないだろうか。

胃がムカムカする。お腹が張る。
そんな時は、スルバラン。
1回1錠で、スーッと効きます。
ホルバインベックリンも小林製薬から販売されていそうです。




・ブルボンのお菓子っぽい芸術家名は?










それは、シャヴァンヌじゃないだろうか。

ふんわりとした食感。
そして、ミルキーな味わい。
小分けになっていて食べやすく、
親戚の家に行ったら必ず出てくる。
それが、シャヴァンヌ。




・ドラえもんのひみつ道具っぽい芸術家名は?










それは、フラゴナールじゃないだろうか。

具体的に、どんな道具なのかはイマイチ不明ですが。




この効果音に一番しっくりくるのは、間違いなくフラゴナール。
「フラゴナ~ル~」という大山のぶ代の声が聞こえてくるようです。




・『タイムボカン』シリーズの悪役っぽい芸術家名は?










それは、ムリーリョじゃないだろうか。

脳みそも筋肉でできてるような男と、
女子高生が好きな発明好きの男の2人が手下。
彼らからは、「ムリーリョ様」と呼ばれています。
もちろん声は、小原乃梨子ですね。




・『浦安鉄筋家族』の擬音に使われそうな芸術家名は?










それは、ゴーギャンじゃないだろうか。

「ジョナサーン」「ボリショイ!!」「バイショオオオオ!!」・・・etc
個性的な擬音が多々登場する『浦安鉄筋家族』。
「ゴーギャン!!」が登場してもまったく違和感ありません。
というか、もうすでに登場しているかもしれません。




1位を目指して、ランキングに挑戦中。
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!

Blogランキングへ  にほんブログ村 美術ブログへ