小早川秋聲―無限のひろがりと寂けさと― | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

ここ近年、展覧会等で作品が展示される機会が増え、
日本美術ファンの間での人気が急上昇中の画家・渡辺省亭。
彼がブレイクするそのきっかけとなったのが、
2年前に開催された “SEITEI~渡辺省亭 蘇る!孤高の神絵師” でした。

そんな省亭ブームの火付け役である加島美術が、
この秋、満を持して開催するのが、“小早川秋聲―無限のひろがりと寂けさと―” という展覧会。




知る人ぞ知る鳥取県ゆかりの日本画家・小早川秋聲 (しゅうせい) の関東圏では初となる回顧展です。
この展覧会を機に、小早川秋聲の知名度が全国区になるのは、ほぼ濃厚。
日本美術ファンならば、是非ともチェックしておきたいところです。
星星


まずは簡単にプロフィールの紹介から。
小早川秋聲 (1885~1974) は、大正から昭和中期にかけて活動した日本画家。
鳥取県にあるお寺の住職の長男として生まれました。
しかし、幼き頃より、「おやつはいらないから紙をくれ」 とねだるほどに、絵が好きだったそう。
結果、画家の道へと進むこととなりました。
さて、70年にも及ぶ彼の画業の中で、
もっとも特筆すべき点は、戦争画を数多く制作していること。


(注:館内の写真撮影は、特別に許可を得ております)


実は、満州事変当時、日本画家として唯一の従軍画家として、
世に紹介されていた人物が、何を隠そう、小早川秋聲なのです。
そんな彼の代表作として知られているのが、《國之楯》




陸軍からの依頼で制作された作品ながらも、
厭戦感を引き起こす可能性があるとの理由で、
完成後に受取拒否されてしまったたというエピソードを持つ異色の戦争画です。
当初は、横たわる日本兵の遺体の頭部には金色の円光が、
背後には桜の花びらが描かれていたそうですが、のちに、秋聲自身が黒く塗りつぶしたのだとか。
(よく見ると、うっすらその痕跡は残っていましたが)

何度か画集や美術系のテレビ番組で、この作品を目にしていたことはありますが、
秋聲の作品が関東初公開される今展のおかげで、初めて実物と対面することができました。
目にした瞬間、死というものを強烈に意識させられ、思わず胸がつぶれてしまいそうに。
これまでにも遺体が描かれた絵画は、ダヴィッドの 《マラーの死》 や、
同じく従軍画家であった藤田嗣治の《アッツ島玉砕》 をはじめ、いろいろと目にしていますが。
それらに描かれている遺体は、あくまで一つの物体のようにしか感じられませんでした。
しかし、《國之楯》 に描かれている遺体からは、
遺体であるにも関わらず、実に “生々しい” 印象を受けました。
きっとつい先ほどまで、彼の心臓は動いていたのでしょう。
きっとつい先ほどまで、彼が呼吸するたびに胸が上下していたのでしょう。

月並みな感想ではありますが、《國之楯》 と向き合うと、
戦争がいかに悲惨で、いかに愚かなものなのかを、強く実感させられます。
すべての人々、特にあの国会議員に観て頂きたい一枚です。


さてさて、従軍画家として戦争画も多く残している秋聲ですが、
四条派の流れを汲む日本画家として、京都画壇の画家らしい品格漂う作品も数多く残しています。




その中でも特に印象的だったのは、《細雨䔥ゝ》 という一枚です。




薄暗い夜の情景にポツンと一匹の蛍。
《國之楯》 とはまた違ったテイストで、寂けさを感じる作品でした。
この絵の前に立った瞬間、心にスーッと秋の風が吹いたような (←おそらく気のせい)。
森山直太朗の 「♪夏の~終~わり~」 という歌声が聞こえてきたような (←絶対に気のせい)。


また、若き頃から、経済的に恵まれていたという秋聲。
フランスやイタリア、ドイツ、イギリス、オランダ、
はては、インドにエジプトと、当時の人としては珍しく、頻繁に海外へ旅立っていたそうです。
そんなナオト・インティライミばりに、
ワールドトラベラーな秋聲ならではの作品も紹介されていました。




ちなみに、今回の出展作の中で最も大きなのが、《薫風》 という作品です。




実は、こちらは二曲一双の作品。
写真に写っているのは、その右隻に当たります。
加島美術のスペースの関係上、両方を同時に展示することは叶わなかったそう。
9月8日から始まる後期で、左隻と入れ替わるそうです。
コンプリートするには、前後期ともに訪れなくてはなりません。

会期は、2週間と短めです。
“あちゃー・・・行きそびれてしまった・・・”
そんな寂しい想いをしませぬように。




1位を目指して、ランキングに挑戦中。
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!

Blogランキングへ  にほんブログ村 美術ブログへ