特別展 地獄絵ワンダーランド | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

三井記念美術館で開催中の特別展 “地獄絵ワンダーランド” に行ってきました。

地獄
(注:館内の写真撮影は、特別に許可を頂いております。)


こちらは、“地獄” にまつわる美術品ばかりを集めた特別展。
右を見ても左を見ても地獄。
まさに、進むも地獄退くも地獄な展覧会です。

地獄
地獄


・・・と言っても、決して怖い作品ばかりではありません。
水木しげるの 『水木少年とのんのんばあの地獄めぐり』 の原画や、

原画
『水木少年とのんのんばあの地獄めぐり』より「閻魔大王」 2013年水木プロダクション蔵 通期展示 © 水木プロダクション

会場


思わず脱力してしまう (?) ゆるゆるな地獄絵の数々も展示されています。

地獄極楽変相図
白隠 《地獄極楽変相図》 紙本墨画淡彩 1幅 江戸時代 静岡・清梵寺蔵
(注:展示は8/8~9/3です)



また、河鍋暁斎が描くユニークな地獄絵や、

河鍋


木喰が制作したと伝えられる十王 (閻魔とその仲間たち) の像も。

木食


さらには、地獄に仏、極楽を描いた作品を紹介するコーナーもありました。

極楽


見ごたえたっぷり。
日本美術ファンにとっては、むしろ極楽のような展覧会といえましょう。
星星


個人的に一番印象に残っているのは、東京の東覚寺に伝わる 《地獄十王図》
地獄十王図
《地獄十王図》 紙本着色 13幅のうち10幅 江戸時代 東京・東覚寺蔵
(注:展示は8/8~9/3です)



パキっとしていながらも、絵としては、のっぺり。
下手じゃないんだけど、かといって、味があるというほどではない。
何とも不思議な画風です。
でも、こんな画風をどこかで見たことがあるような・・・。
デジャヴです。

画風


しばらく眺めていて、ハッと気が付きました。

「あ、小学生の卒業制作っぽい絵なんだ!!」

トンネルとかガード下とか学校の壁とかに描いてある巨大な絵。
あの画風に近いものを感じました。
あくまで僕の感覚ですが。


ちなみに、こちらの展覧会は、前後期で半数以上の作品が入れ替わります。
後期に出展される作品で、特に注目しているのは、
日本民藝館が所蔵する超ユルユルな 《十王図》 です。
十王図屏風
《十王図屏風》 紙本墨画淡彩 8曲1隻 江戸時代 日本民藝館蔵


全く怖くないです。
全く怖くはないのですが、こんなゆるい世界で過ごすのかと思うと、それはそれで地獄です。
地獄に行かないに越したことはないと改めて思いました。




1位を目指して、ランキングに挑戦中!(現在7位ですアップ
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!

Blogランキングへ  にほんブログ村 美術ブログへ