衝動美術館・分館 | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

美術の名作を画集などで、じーっと眺めていると、
時々、どうでもいいことを思いついてしまうことがあります。
そして、その“どうでもいいこと”を形にしてみたくなる衝動に駆られます。

そんな衝動で作ってしまった画像を所蔵しているのが、衝動美術館(という名のパソコン内のファイル)
今回も、そのコレクションを紹介いたします。


【ジョアン・ミロの 《絵画》風味にしてみた】

ミロ


国立西洋美術館が所蔵するジョアン・ミロの《絵画》
この絵に描かれているのは、抽象化された太陽と鳥なのだとか。
太陽はわかりますが、鳥は・・・。
ノーヒントでは、難易度が高いです。
と、それはさておき。
太陽と鳥と言えば、あの飲み物のパッケージにも・・・ひらめき電球

ということで、ジョアン・ミロの《絵画》風味にしてみました。

投入



【国芳の浮世絵の一部を 『名探偵コナン』 っぽくしてみた】

みかけハこハゐがとんだいゝ人だ


歌川国芳の 《みかけハこハゐがとんだいゝ人だ》 をじーっと眺めていたところ・・・

コナン


裸のメンズに交じって、
一人だけ全身真っ黒な怪しげな人物を発見してしまいました!
なんだか 『名探偵コナン』 の犯人っぽいですね。
ということで。

歌川国芳の 《みかけハこハゐがとんだいゝ人だ


これから、この中の誰かが殺される予感しかしません。
(↑バーロー)



【マティスの切り絵を戦闘員っぽくしてみた】

全身真っ黒と言えば、この人も。

マティス


・・・・・でも、彼 (彼女?) は、
『名探偵コナン』 の犯人っぽくはないですよね。
どちらかというと、こっちに近いような。

ショッカー


イー!



【ウォーホルの作品を和訳してみた】




2013年に初来日したアンディ・ウォーホルの代表作 《200個のキャンベル・スープ缶》
日常にありふれたものを画題にする。
そんな斬新な手法で美術界に大きな衝撃を与えた作品です。
ただ、アメリカ人にとっては、
キャンベル・スープ缶はありふれているのでしょうが。
日本人にとっては、そこまでありふれてはいません。
むしろ、オシャレな印象さえあります。
それでは、当時のアメリカ人と同じような衝撃は味わえませんよね。
というわけで、少しでも追体験できるよう和訳してみました。

お茶漬け



【狩野派のロゴを勝手に考えてみた】

狩野派


江戸時代最大の美術流派であった狩野派。
弟子入りした者たちに、徹底的に古画を模写させ、
一定の技術に達した際に雅号と免状を与えるという、
教育システムを確立したことでも知られています。
やはり弟子入り希望者は多いに越したことはありませんよね。
きっと、こんなロゴを制作していたはずです。

ロゴ


ついカッとなって作ってしまいました。
今は反省しています。




1位を目指して、ランキングに挑戦中!(現在7位ですアップ
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!

Blogランキングへ  にほんブログ村 美術ブログへ