新・無料で観れる 美術百選 《御堂筋(大阪府北区~中央区)》 | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

国宝ハンターの大阪ロケも17時で終了。
東京へと向かう高速バスの搭乗時間まで、はてさて何をして時間を潰そうか。

とりあえず大阪の街を歩いてみよう、と、なんばをふらふら、心斎橋をふらふら。
そして、御堂筋を特に目的もなくふらふら北上していたら、

御堂筋


いきなり、ヘンリー・ムーアの彫刻が目に飛び込んできました!

ヘンリー


えっ、本物・・・だよね?

その後も、道を進むたびに彫刻と遭遇。
オシップ・ザッキンに、

ザッキン


佐藤忠良に、

佐藤忠良


フェルナンド・ボテロに、

フェルナンド・ボテロ


オーギュスト・ロダンに、

オーギュスト・ロダン


ジョルジョ・デ・キリコに!

ジョルジョ・デ・キリコ


えっ?えっ??ここ、どうなってるの?!

すぐさまスマホで調べてみると、御堂筋彫刻ストリートということが判明。
なんでも、“大阪のメインストリートである御堂筋を、
市民や国内外からの来訪者に親しまれるアメニティ豊かな芸術・文化軸として整備していくため、
沿道企業等からの寄付により、世界的にも一級品である彫刻を設置している” とのことです。

全29体設置されている彫刻の中には、なんとあの世界的芸術家の彫刻もあるそうです!
早速、反対側の舗道に渡り、南下。
その彫刻は、ありました。

ルノワール


新・無料で観れる 美術百選 061  
ピエール=オーギュスト・ルノワール 《ヴェールを持つヴィーナス》



もちろん本物です。

キャプション


触っちゃいましたけど、本物です。

タッチ


パブリックアートは東京が一番・・・と思っていましたが。
僕が浅はかでした。
大阪の皆様、ちょっと下に見ていて (?) 申し訳ありませんでした。

ルノワール  ルノワール


<無料で観れる美術 データ>

御堂筋彫刻ストリート

アクセス:○地下鉄御堂筋線 「なんば駅」 ~ 「梅田駅」




この美術室を盛り上げるワンクリックも、無料で出来てしまいます↓
Blogランキングへ   にほんブログ村 美術ブログへ