三木俊治展 行道衆のあなた | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

本日ご紹介するのは、現代彫刻美術館で開催中の “三木俊治展 行道衆のあなた” です。
星

三木俊治さんといえば、行列ができる彫刻でお馴染み (?) の彫刻家。
現代彫刻美術館の野外にも、三木俊治さんの 「行列ができる彫刻」 が常設展示されています。

行道衆 行道衆  《行道衆 - '84》

行 85  《行道衆 - '85》


今や全国各地に設置されている三木さんの代表的な 《行列》 シリーズ。
その記念すべき第一号が、現代彫刻美術館の入り口近くに常設展示された 《行道衆 - '83》 なのだそうです。

行道衆 行道衆  《行道衆 - '83》


その縁もあって企画開催された今回の三木俊治展。
《行列》 シリーズの平面作品や、

行列 行列  《行列》



《行列》 シリーズを彷彿とさせる作品も紹介されていましたが。

美神  《美神の館》


《行列》 シリーズが確立する前の初期作品も多く紹介されていました。

マスク  《Mrs.W - '84マスク》

三木  《Awaiting Green Wind》


三木俊治さんは、個性的な彫刻家・・・いや、むしろ個性しかない彫刻家とすら思っていたので。
ちゃんとした彫刻作品 (?) の数々を目にして、思わず・・・

「出来んじゃん!」

と、上から目線の感想を抱いてしまいました (笑)
ちなみに、今回展示されていた 《行列》 シリーズではない作品の中で、特に印象に残ったのが・・・

よちよち


こちらの 《よちよち女神Ⅱ》 という作品です。
特に、よちよちしてませんでしたし、
特に、女神っぽい感じもしませんが。
なんか気になる作品です。


それと、もう1つ印象に残ったのが、
野外に設置された 《殿敷侃へのオマージュ - お好み焼き》 という作品です。

殿敷侃へのオマージュ


殿敷侃・・・お好み焼き・・・
ここ1年の間で、どこかで目にしたような・・・??
あっ、去年のヨコハマトリエンナーレだひらめき電球

《お好み焼き》 は、1987年に殿敷侃によって発表された作品。
山口県の二位の浜海岸で130人の協力者とともに集めた大量の漂流ゴミを、6時間かけて焼き固めた作品です。
時代を経て、その 《お好み焼き》 に目を止めた三木さんが、
「建屋」 を彷彿とさせる筐体の中に収めたのが、この 《殿敷侃へのオマージュ - お好み焼き》 なのだとか。
オマージュというよりは、時代を超えたコラボとでも言うべき作品です。
昨年のヨコハマトリエンナーレの際には、中身 (?) の 《お好み焼き》 を取り出して出展されていたとのこと。
ヨコハマトリエンナーレ後は、再び三木さんが制作したケース (??) の中に納められているようです。

中身もケースも合わせると、相当な重量となるこちらの作品。
さぞかし運搬するのが大変な気がします。
実は、それらの費用は、賛同者の支援によって賄われているとのこと。
この作品に賛同した方は、

名前


作品の下部に名前が記されるそうです。
それも、行列の一員に姿を変えて。
現在も賛同者は募集とのこと。
あなたも、この行列に並んでみませんか?




1位を目指して、ランキングに挑戦中!(現在7位ですアップ
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!

Blogランキングへ  にほんブログ村 美術ブログへ