新潟市美術館の名品たち-ピカソとクレーもやってきた | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

現在、東京ステーションギャラリーに、富山県立美術館のコレクションがやってきてますが。
今度は目黒区美術館に、今年開館30周年を迎える新潟市美術館のコレクションがやってきました。

目黒区美術館


そんな “新潟市美術館の名品たち-ピカソとクレーもやってきた” は、6月7日まで開催中です。

今回やってきたのは、ピカソの 《ギターとオレンジの果物鉢》 をはじめ、
パウル・クレーの 《プルンのモザイク》 や、

クレー


阿部展也の 《作品》 など、

作品


新潟市美術館を代表するコレクションばかり。
それらに、ただ頼るのではなく、
目黒区美術館のコレクションと比較するように展示していたのは、興味深かったです。


ただ、欲を言いますと、白井徳重や、

自画像  《自画像》


鳥居敏文といった、

鳥居  《ロバに乗る少年》


新潟にゆかりのある画家が多数登場するのですが (新潟市美術館のコレクションだけに) 。
簡単に彼らの略歴のキャプションを付けて欲しかったです。
全く説明が無かったので、会場で完全に人見知り状態になりました (笑)
星


さまざまな画家の作品が紹介されていましたが。
一番インパクトがあったのは、展覧会のラストに展示されていた2点の草間彌生作品でした。
草間彌生作品のパワーは圧倒的。





5位以内を目指して、ランキングに挑戦中!(現在10位ですダウン
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!

Blogランキングへ   にほんブログ村 美術ブログへ