スーパーマーケットミュージアム | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

昨年、めでたく創業50周年を迎えた老舗スーパーマーケットチェーン・サミットストア。
その第1号店である野沢店 (世田谷区) は、
隣接地に野沢龍雲寺店がオープンしたたため、スーパーマーケットとしての長い歴史に幕を閉じました。

・・・・・・・が!

スーパーマーケットミュージアムとして、第二の人生を歩み始めることに!

スーパーマーケットミュージアム


こちらは、日本初、いや世界初のスーパーマーケットのミュージアムとのこと。
主婦でなくても、気になります (←?)
というわけで、早速、中に潜入です。

1月26日までの期間限定ということで、それなりの展示内容かと思いきや・・・

スーパーマーケット  スーパーマーケットミュージアム


意外と、しっかりした作り!
展示デザインも凝っていますし、
スーパーマーケットに関するエトセトラがわかりやすく説明されていますし、

スーパーマーケット


POSレジ体験などの体験コーナーも設けられていますし、

スーパーマーケットミュージアム


かなり充実した内容となっていました。
また、受付で配られているクイズにチャレンジすると、
野菜の形をした消しゴムがもれなくもらえるので、是非挑戦のほどを。

スーパーマーケットミュージアム


大人も子供も楽しめて、消しゴムまで貰えて (?)
なおかつ無料とは、まさに主婦の味方のミュージアムと言えましょう。
星


ちなみに。
個人的に印象的だったのが、これまでのサミットストアのチラシを紹介するコーナー。

チラシ


スーパーマーケットのチラシにも、ちゃんと歴史を感じることが出来ました。

チラシ


「フレッシュな果物がいっぱいです」 と笑顔で薦める女性モデルは必要なのでしょうか (笑) ?


それと、スーパーマーケットの年間売上ベスト10が意外なランキング結果でビックリ!

ランキング


まさか、2位がキュウリとは! (キャベツや玉ねぎ、ジャガイモはベスト10入りしてないのに)
まさか、豚薄切り肉以外に、お肉がランクインしてないとは!
サミットストアで帰れま10をやったら、たぶん丸三日くらい帰れない気がします (笑)


最後は、 「手描きPOP」 づくりに人生初チャレンジ。

スーパーマーケットミュージアム


テーマは、亀田製菓のハッピーターン。
僕が描いたPOPは、こちらです↓

ハッピーターン


ディスプレイされていた皆の手描きPOPの中に、
「さわるとザラザラするよ」 というフレーズが描かれたPOPを発見!
その小学生の才能に激しく嫉妬。




5位以内を目指して、ランキングに挑戦中!(現在7位ですダウン
下のボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです!

Blogランキングへ   にほんブログ村 美術ブログへ