東京都写真美術館は、かれこれもう何回も訪れていますが。
今回は、初めて地下1階に侵入。
…というか、今回の展示に興味を持つまで、地下の存在を知りませんでしたf^^;
写美の地下1階にあるのは、映像展示室またの名を映像工夫館。
施設概要によれば…
「各種展覧会のほか、映像文化に関する歴史的展示から最新CGアート、アニメ、ゲーム、
現代作家によるビデオやコンピュータ・グラフィックスなど、幅広い企画展を開催しています。」
とのこと。
何とも、楽しそうな場所ではないですか♪
…と同時に、今日の今日まで、ここの存在を知らなかったことが悔やまれます。
さて、現在、ここ映像展示室で開催されているのは、
“躍動するイメージ。石田尚志とアブストラクト・アニメーションの源流” という企画展。
「えっ、アニメーション!?」
と、早速食いついたアニヲタの方がいらっしゃるかもしれませんが。
アニメーションは、アニメーションでも、
今回の展示のテーマは、アブストラクト・アニメーション。
日本語にすると、抽象アニメーション。
パソコンのソフトで音楽を聴くときに、
何か勝手に流れている映像 (アニメーション) のようなものです。
ちなみに、アニメと聞いて、一般にイメージする…
「ドラえもん」 や 「ワンピース」 や、 「らき☆すた」 や、 「カールじいさんの空飛ぶ家」 など、
キャラクターが登場し、物語を進行するアニメーションは、キャラクター・アニメーションというのだとか。
…というわけで。
アニメーションの展示ながら、
全くもってポップカルチャーさの微塵もない内容です。
アニヲタの皆さん、ここで、さようなら。
まず、会場に入ってすぐに始まるのは、 【第1部 アニメーションの原理】 。
ここでは、《フェナキスティスコープ(驚き盤) 》 や、
(フェナキスティスコープの詳しい解説は、wikiに丸投げ → フェナキストスコープ )
アニメーションの仕組みの原型とも言える…
エティエンヌ・ジュール=マレによる連続写真が展示されています。
しかし、なぜ、裸の男性…??
このコーナーは、
美術館というよりも科学館みたいな構成になっています。
結構、ワクワク出来ますよ♪
が、次の 【第2部 抽象アニメーションの源流】 で、
先ほどのワクワク感は、一気に萎みます (笑)
ヴァシリー・カンディンスキー、ラスロー・モホイ=ナジ、ハンス・リヒターなど、
名だたるアーティストによる抽象版画や、抽象アニメーションの初期作品が展示されています。
ただ、抽象画は、観てても、基本よくわからないですが、
抽象アニメーションは動いてくれている分、わからないながらも、飽きずには観れます。
これは、大きな発見。
そして、何となく、抽象アニメーションに慣らされたところで、
今回の展示のメインである 【第3部 <特集展示>石田尚志】 へ。
世界各国の映画祭・展覧会で活躍の著しい実力派アーティスト・映像作家、石田尚志の特集展示です。
“石田さんの作品の言わんとするところが、わかったのか?”
と聞かれれば、正直に、
“よくわからなかった (笑) ”
と答えますが。
よくわからないけれども、
飽きずに最後まで、見れる不思議な映像作品でした。
特に、こちらの 《海の映画》 。
映写機が1台置かれた白い部屋に、
ムニュムニュとした線が増殖を繰り返すという映像作品です。
何とも不条理な世界観ながら、
モーリス・ラヴェルのBGMと不思議にマッチしていたのが印象的です。
約12分という長さを全く感じさせませんでした。
その隣の部屋で上映されていたのは、 《フーガの技法》 。
J・S・バッハの同題曲の構造を絵画に翻訳したアブストラクト・アニメ-ションです。
ちなみに、詳しい解説は、こちらに↓
http://www.geocities.jp/office_ishidatakashi/fuge/fuge-j.html
…あたしゃ難しいことはわかりませんが、
J・S・バッハの曲を使ったyoutubeやニコニコ動画のMADのアーティスティックver.ってな印象でした。
作品が、そう多くない割には、楽しめました♪
というのが、率直な感想。
1ツ星。