出産後のパートナーシップについて。 | 言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉は人をも変える魔法を秘めている。
偉人が残した言葉は
わたしたちの人生の道しるべ。

たくさんの言葉に出逢おう。
毎日、1名言。
読み続けることで
気持ちが整い、考えが進化深化し、振る舞いや態度が変わり、そして、人生が少しずつ変化する。

こんにちは!

「人生をより良く豊かに」がモットーの智恵ですデレデレ


みなさんは、どんなパートナーシップを築いていますか?



わたしは夫であるにまさんと去年の3月に入籍してから
はや1年8カ月が過ぎました。




まだまだ世間から見たら新婚ですが、

新婚モードはどこえやら。。。汗滝汗滝汗滝汗








今日は、出産後のパートナーシップについて。


出産すると、女性って変わるもんです。


特に赤ちゃんを産んだ直後は
我が子を守るためにもう必死!



タバコを吸った手で新生児を触る夫にイライラし、
おっぱいあげたばかりなのに、
30分も経たずして寝ているわたしに「おっぱい欲しいみたい~」と
せっかく眠りに入れそうな時に起こす夫にイライラ
さっき30分もおっぱい飲んでたんだから違うだろ?と思いつつ、
「オムツ確認した?」と夫に聞くと
「うん」とひとこと。
だが確認すると、うん○もっさり…
こんなやりとりを懲りずに何回も繰り返されるとイライラムキームキームキー



出産後の女性のカラダって想像以上にいろいろ起こるし、
たくさんの「え?出産後ってこんなこと気を付けなきゃいかんの?こんなことが起こるん?!」
みたいなことがたくさんあるんです。



例えば。


陣痛よりパイ痛(おっぱいの痛み)の方が痛いことにビックリしたし

乳腺炎になり泣きながら夜をあかした日や

乳腺炎にかかるまいとストイックな食生活で日々精進し

出産で力んだからか、足が予想以上に言うことを聞かないからまともに歩けない
おまけにお尻痛くて座れない

1時間続けて赤ちゃんは寝てくれないから、
寝たいという気持ちだけが焦りに変わり精神的苦痛…

髪の毛がガン患者並みに毎日抜けて気付けばハゲてる

悪露が1ヶ月で終わらず3ヶ月も続き処理に大変…

続けて3時間寝てくれるようになったのに、その頃から不眠に陥り明け方まで寝られない日々



ホルモンの影響で、
カラダってほんとに色んなことが起きるものなんですよ滝汗




でもね、
わたしってこんな大変だったの!的な感じに見えてしまうかもしれませんが、
たぶん、
いや絶対
わたしはまだ良い方で。



夫に対してこんなイライラありましたよ、ということを書きましたが、
夫は本当によく面倒見る方だと言えるので、
他のママたちがね、
こんなにたくさんカラダが予想以上につらい出産後に、
パートナーの理解がないとしたら、
一体どんな気持ちでこんな大変さを乗り切ったのだろうと。


いろんなママに聞くと、
ほんとに理解してくれてる人って
ほんとにほんとに少ないのよね。。。

悪露って何?って子ども3人目なのに知らない男性とか
出産して退院直後で、カラダ休めてるのに、「寝たり、やすんでばかりで、家事サボりすぎじゃない?」とか…

とか、とか、とかそんな類いのことをたくさん聞くと
どうしてもそう思ってしまう。




出産後、妻のカラダや気持ちに何が起きるのか
どんなホルモンの影響があるのか、
ぜひ、知っていてほしい!!!


わたなべだいちさんの本とか読むといいがなぁ。
産後がはじまった!っていう本。

新米パパさんにおすすめ!!

本の紹介貼り付けシステム知らないので
自分で探してねー!



あ、あとね、妻であるママさんたちも
夫に理解してもらえるために伝えないとダメだよ?

そこ、やらずして、
わかってよ、理解してよ!!
は、ふたりの溝を深める一方です。


お互い気を付けましょ!!


今日は、以上!!