適当でも出来ちゃうスパイスカレー | 言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉は人をも変える魔法を秘めている。
偉人が残した言葉は
わたしたちの人生の道しるべ。

たくさんの言葉に出逢おう。
毎日、1名言。
読み続けることで
気持ちが整い、考えが進化深化し、振る舞いや態度が変わり、そして、人生が少しずつ変化する。

わたし、カレーってルウで作ったことは人生で、
あの学生時代にはみんなやるであろう飯盒炊爨くらいしかないのん。


スパイスで作った方がヘルシーだし
美味しい。

ってことで、適当なスパイスカレーレシピをお伝えしまーす*\(^o^)/*



今回も写真はこんな感じですいません。


{20FA457B-264E-47F4-BCA5-63D3922BB136:01}

【材料】2人分
●鳥もも肉        少量パック
●タマネギ         大きめの1個
●ホールトマト         1/2缶
●無糖ヨーグルト      1/2パック
●お好みの野菜
じゃがいも、なす、トマト、かぼちゃなど
◯ニンニク    小さじ1
◯しょうが    小さじ1
★クミンシード       小さじ1
★ターメリック       小さじ1
★コリアンダー       小さじ1
★カイエンペッパー   小さじ1/2


【作り方】
1:フライパンに、油を適当に入れて、にんにくしょうがを入れ火を付ける。中火くらい。
にんにくとしょうがはすりおろしでも微塵切りでもどっちでもOK

2:香りが十分に出てきたら、タマネギ投入。

3:炒めて水分を飛ばす。弱火から中火で焦げない程度にね。

4:★印のスパイスを入れて、さらに炒める。

5:トマトのホール缶を入れて、塩・胡椒。一旦強火にして、全体が沸騰したら中火に。水分を飛ばす。

6:ヨーグルトを入れて、また水分を飛ばすように煮詰める。

:鳥肉やら固めの野菜を入れる

:10分くらい経ったら、柔らかめの野菜を入れて更に煮込む。

9:20分程度煮込んだら出来上がり。
最後に味見して、必要なら塩胡椒。



より味に深みを出したいとかなら
スパイス入れる時に一緒に
カルダモンやシナモンをテキトーに入れると良いかな。
スパイスはテキトーでも大丈夫。
意外とどんな量でも美味しく出来ちゃう!

ヨーグルトをココナッツにしてもOK。

あとは隠し味に、
りんごのすりおろしやハチミツなんかもおすすめです。