嵐山一日コース(前半) | 言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉は人をも変える魔法を秘めている。
偉人が残した言葉は
わたしたちの人生の道しるべ。

たくさんの言葉に出逢おう。
毎日、1名言。
読み続けることで
気持ちが整い、考えが進化深化し、振る舞いや態度が変わり、そして、人生が少しずつ変化する。

朝からめいっぱい京都を楽しみたい方へ。
嵯峨嵐山1日モデルコース前半です。



まずは京都駅からの出発。
京都の朝を味わうために、やっぱりここへ行かなきゃね。
朝8時過ぎにいったら空いてましたよ。


{A7E5054B-D66A-4DA8-B205-610BC6038541:01}

京都を中心にチェーン展開しているイノダコーヒー。

定番アラビアの真珠をいただきました。

濃厚で香り高い。

はぁ~、珈琲はわたしの恋人だわな。


京都駅地下ポルタ店にいったのだけど
思いのほかゆったりとできて良かったです。

京都市下京区東塩小路町858-1(京都駅前地下街ポルタ内)
月~木、日    8:00~20:00 
金、土            8:00~21:00






さて。
朝から幸せに包まれたら、
早速京都駅を出発して嵯峨嵐山へ。

電車に揺られること…

たったの15分笑。

そしてバスにゆられること15分。

お目当ての大覚寺へ。

{DA66ACE5-E735-4138-AC07-9DCFDA7CCF57:01}


{EE13A2EB-CDE2-4D1E-92B4-21A7FAAB8084:01}

奥へ奥への景色途中
{145E4965-F494-4132-AB3E-C5A12A258B68:01}

{87763897-9A20-4BD3-9ACB-9E2D5A2C2FDB:01}

人が…いない。笑




{E512E4D9-F2D8-4CC5-A95A-A74F6E7F022D:01}



おかげでお庭の眺めも貸切です。



{D28C01FC-995E-488B-AC0A-8D6C4F1E5C46:01}

美しい緑。
凛とした空気。


鳥の声と
風の心地よさ。


{B6501A5F-8BB4-41A4-96F8-C421B0559DDE:01}


静かな時間。




ひとつひとつのお部屋といい、
池といい、庭といい、観光者への見せ方としても、
今回の京都の旅では私の1番のお気に入りの場所。
(写真では伝わらないのが悲しいね。)



観光客は、外人のカップルと私だけでした笑


贅沢すぎた~!


大覚寺で、せっかくなので写経もしました。
友人には「なんかあったの?」と言われたけど、
わたしとしては
「○○?何ソレやってみたい!」
的なノリなわけです。

{014E1142-EA23-4AD2-86E2-C4BAEF8ADBDD:01}

仏様に見張られて…?


写経は多くのお寺では事前に予約が必要だったり、
決められた時間しか受けられなかったりするのだけど、
大覚寺では予約なしで好きな時に出来るのが魅力的。



{F23EABA6-4EB4-46D1-8919-056070DA3541:01}

これは写経を行う前に、身を清める不思議な粉。

独特な匂いがしました。

この匂いは、このあとの竹林の道でも出遭います。


お経を写し終えたら、奉納の儀式。

大変興味深いものでした。


あっとゆうまに2時間たっちゃった。
この時点で時は12:40。
随分ゆっくりしちゃったなぁ。


住所

拝観・開館時間
右京区嵯峨大沢町4番地
9:00~17:00
料金大人  500円 
小人       300円
日本三大名月観賞地であることから観月の名所として知られ、中秋の頃には観月の夕べが開催される。



さて、この後は、市バスに乗って天龍寺を目指します。