【あなたらしくとか、大っ嫌い♡】 | 言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉は人をも変える魔法を秘めている。
偉人が残した言葉は
わたしたちの人生の道しるべ。

たくさんの言葉に出逢おう。
毎日、1名言。
読み続けることで
気持ちが整い、考えが進化深化し、振る舞いや態度が変わり、そして、人生が少しずつ変化する。



突然ですが、、、(実は全然突然じゃないんですけれども)



あなたらしくとか、
自分らしくとか、
ありのままの自分でとか、
本当の自分とか、


…とかとかっていうやつに


私は散々振り回されていたんですよ。







そしてこの言葉たちをマーケティング要素で使いまくってる人たちを、


信用ならぬ!



と思うようになりました。




結局あなたらしくって何よ?
自分らしくって何さ?
それを唱えてるあんたは何者なのさ?


って斜めに見ている自分もいました。



もちろん今でも、
この言葉はキライです。

不明確すぎてキライです。




でも、キライは好きと紙一重です(笑)




なんていうかなぁ。。。


「ありのままのあなた」
「そのままのあなた」
「ほんとうの自分」




言語化が大事な私にとって

この感覚的な表現の曖昧さをどうにかしてほしい(笑)



いや、そこをじぶんが扱ってるからこそ、
このどうにかしてよって想い、

大事かなって思うんだけどさ。



わたしはこの不明確なとこの


「ありのままのあなた」
「そのままのあなた」
「ほんとうの自分」

の解説が得意なようで、
(散々自分が15年かけて悩んできた賜物で、笑)


これはお客様からも

「目からウロコでした…!!」

「情報に…振り回されてただけだった…」


とスッキリしてもらえてる。




【本当の自分で生きる】


これがどういうことなのか、

本当はどういう意味で、

どういうものが本当の自分なのか、


そこを解説しないと

やっぱりみるに迷い子があとをたたないから


だから知りたい!って人に、

わたしは何度もお話させていただいてます。





結局、


惑わされていたんだ!!

と思っても

それはやっぱり最終的には自分の問題でもあるし、

なにを選ぶかこそが自己責任なわけです。



自分の人生を人に明け渡してたら

結局なにも歩めないことになる。




そんなお話なのでした*




i