【自分らしさの呪縛】 | 言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉は人をも変える魔法を秘めている。
偉人が残した言葉は
わたしたちの人生の道しるべ。

たくさんの言葉に出逢おう。
毎日、1名言。
読み続けることで
気持ちが整い、考えが進化深化し、振る舞いや態度が変わり、そして、人生が少しずつ変化する。

【自分らしさ】

これはとっても便利な言葉のひとつだと思う。

今は、好きなことをして生活するという思想が数多くあって、
その好きなことを明確にするために
人は【自分らしさ】とは何かというテーマに取り組む。

働くことに【自分らしさ】を求めてる人に
ちょっとだけ振り返って欲しい記事を見つけました。

添付します。
------------------------
【自分らしさ】と聞いて
人はどんなイメージをするのだろう?

呪縛にはまってる人たちは
『こんなのは、私の生き方じゃない。もっと私らしい生き方があるはずだ。』と思い、
『いつも笑顔を絶やさないのが’自分らしさ’だから、どんな時でも負けずに笑顔を保つんだ。』と思う。


私達が求めたり、守るべきものは
’自分らしさ’という曖昧なものではなく、やりたいと思う行動ではないだるか。


「生きること」「働くこと」が具体化できない精神に
「グローバリズム」「モチベーション」「交渉術」といった言葉が
膨らんだまま提示される。

このイメージ戦略のどこにメリットがあるのか、
確かに理解は難しい。


「自分らしさ」は働く現場で創造していくものであり、
初めから用意されているものではない。

用意されているのは夢ではなく「目標」であり、
求められるのは自分らしさではなく「プロ意識」である。

「生きること」「働くこと」は切実であり、
容易いことではない。

厳しさに直面し、
緊張感ある現場に「自分らしさ」が見当たらないと
早々見切りをつける精神、
その精神に、
「夢のつづき」だの「キャリアアップ」だのとイメージを売るコマーシャリズムが、
曖昧な【自分らしさ】を助長したことは否めない。

~村上論~

------------------------------

【自分らしさ】が分からないと

せっかくの能力を活かせないとか
この先人生棒に降ってしまうんじゃないかとか
何か負け犬の部類に入ってしまうかのような

そんな焦りが

最近の20代や30代の方々を見て
感じます。




大丈夫。


そもそも40代になっても50代になっても、
分からないっていう先輩方が思いの外居るんだから。



焦らなくていいのよ。




時にいさぎよく
時に迷ったり
かと思えばガンガン進んだり
でも立ち止まって消息も分からないようになったり



そんなことが
繰り返されてくのが人生だと思う。




本当に大切なことは

誰かの経験でも
よくある哲学や心理学や自己啓発の本にも
著名な方々の人生教科書にも

残念ながら記載されていない。


だから




いい意味で諦めなさいな^ ^






大丈夫。



それでもあなたはきっと



きっとあなたの世界を掴んでいく。






【お知らせ】
11/3(日) ホテル椿山荘にて

▶満員御礼、ありがとうございます^^