恵まれて生きている。 | 言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉のチカラで『美心整活』。智恵の心を整える毎日名言。

言葉は人をも変える魔法を秘めている。
偉人が残した言葉は
わたしたちの人生の道しるべ。

たくさんの言葉に出逢おう。
毎日、1名言。
読み続けることで
気持ちが整い、考えが進化深化し、振る舞いや態度が変わり、そして、人生が少しずつ変化する。

気が付けば



2013年になり、3週間が過ぎた。








『機械が普及して

人がいらなくなってきた。』







そんな話を聴いて、


むしろ私は、



人が必要とされる時が来たのだ。






そう思った。










情報化社会といわれ


なんでも機械が自動的にやってくれる時代になり




その部分においては




確かに今後は人は要らなくなるのかもしれない。







けれどももう、




わたしたちは気付いている。


心のどこかで気付いている。


答えをすでに知っている。






人間という生き物は




やはりその間に機械が入ろうが


何かが入ろうが




やっぱり人なくしては




何も成し遂げることができないことに。










自殺者年間3万人。



孤独死年間3万人。






この数字を見た時に





驚愕した自分を思い出す。












わたしはあまりにも




恵まれている。







その認識を


その幸せを







どれほど見過ごしてきたのだろう。









後悔してる暇などない。












誰かが生きたかった未来。





誰かが望んでる、いま。









さぁ、今日も、




わたしにのみ感じられることを感じ切ろう。