催眠術で操られている「ように見える」のはなぜか? | 雷人の部屋

雷人の部屋

催眠・潜在意識から見たココロとカラダ、ときどきタマシイの話。

前回の記事でで「催眠はマインドコントロールではない」という旨のことを書きました。



じゃあなんで「催眠術をかけられた人は操られてしまう」と思われるのでしょうか?


英国のメンタリスト、ダレン・ブラウンは催眠術で普通の人を暗殺者にしてしまう、ということまでやってしまっています。




それでも「催眠はマインドコントロールではない」と言えるのでしょうか?



イエス・キリストはマグダラのマリアに石を投げつけようとする人たちにこう言いました。


「お前らの中でスケベなことしようと考えなかった奴だけが、石を投げて良い」


またある程度生きていると一人や二人「殺してやりたい」と思ったこともあるのではないでしょうか?

 

あるいは、高いところに登ったとき「ここから飛び降りたらどうなるのかなー」と思ったり、電車がホームに入ってきたときに、ふと「今線路に飛び込んだらどうなるんだろう?」と考えたことはありませんか?


人間は完璧でないからやましい考えを持つこともあるし、自己破壊的な衝動も心の中に抱え込んでいる。


でも幸いなことに、理性や生存本能、自分や仲間を守ろうとする潜在意識の働きがあるから、そうした考えを実行に移すことはまず無いわけです。


ところがいわゆる「魔が刺す」瞬間は、これらの抑制力が弱くなっている。


それは心が弱っているときや、やけになっているときかもしれない。


あるいは普段からネガティブな言動ばかりしていて、自己破壊的な自己暗示を入れている人もいます。


そういう人に催眠術で「ここから飛び降りろ」とか「あいつをピストルで撃て」と言えばできるかもしれない。


でもそれは催眠でマインドコントロールしたわけではなく、いわばマインドコントロールされた人の背中を催眠術で押しただけなのです。


また人間には「普段の自分とは違う自分になりたい」という願望があります。


真面目な人はハメを外してみたいし、目立たない人は目立ってみたいという願望を持っています。


責任感のある人は、無責任な気楽な立場になれたらどんなにいいだろう、と思っているかもしれない。


もし催眠という言い訳をそこに用意してあげれば、その人は堂々といつもと違う自分になって楽しめるかもしれない。


いずれにしても催眠をかけられる人が「そうなりたい」と思うことしか、催眠では体験させられません。


少なくとも「これくらいなら経験してもOK」と相手が許可することまでしか出来ません。


かつてミルトン・エリクソン(20世紀最大の催眠家)が「相手にさせたくないことをさせるんだったら、催眠よりもっといい手段がいくらでもあるでしょう?」と言ったそうですが、全くその通りだと思います。


催眠は一般的なイメージとは反対に、むしろ相手が体験したいことを体験させ、なりたい自分になるためにこそ、役に立つものなのです。



催眠についてもっと知りたい方は、こちら講座で学べますよ!↓


「腕浮遊を使った催眠誘導」講座 

開催日時:2月11日(日)13:00〜17:00

 

30秒ほど普通に会話しているうちに催眠状態になり、相手の手が空中に浮いて動かなくなる。

これが腕浮遊(アーム・レビテーション)という催眠誘導で出来ることです。
 
抵抗のある相手にもスムーズに受け入れられ、そして「催眠にかかっている」という説得力を持つこのテクニックは、催眠術やヒプノセラピーへの応用も無限大です。

 

習得が難しいとされていたこの技法をわかりやすく説明し、半日で使えるようになる講座になります。

雷人自身が、ステージ、セラピー、テレビの現場で実際に使ってきた実用的な催眠技法を、ぜひこの機会に身につけてください。

 

 

 

マインド・ナビゲーションのご案内

 

雷人のマインド・ナビゲーションは、催眠誘導とメンタリズムを使って、潜在意識からマイナスの暗示を取り去り、役に立つプラスの暗示をインストールことで潜在意識を書き換えるセラピーになります。
やろうと思っても、なかなかできないこと。

やめようと思っても、やめられないこと。

意識の力で頑張っても解決できないお悩みは、潜在意識の力に任せて、無理なく・楽に解決してみませんか?

 

カウンセリングとヒプノセラピーを行うヒプノ・カウンセリング、1ヶ月のコーチングがセットになった1month-マインドナビゲーションといった、あなたの感受性と志向に合わせたメニューをご用意しています。

 

 

 

 

マインドゲーム(メンタリズムショー)

 

雷人のマインドゲームは、メンタリズム催眠術を使った心理系マジックのエンターテイメントです。

 

暗示で選ぶものを誘導されたり、頭の中を読み取って初恋の人の名前を言い当てられたり、催眠術で隣の人の感覚を感じたり、といった体験を楽しんでいただけます。

 

出演しているマジックバーやショーパブでお楽しみいただける他、披露宴・誕生パーティ・企業の展示会といったイベントやパーティへの出張も承っております。

 

通常のマジックショーとはまた一味違った、不思議な時間と空間をお楽しみください。

 

★レギュラー出演中
らくだばオアシスwith Jack and Betty(新宿区曙橋)

東京都新宿区住吉町2-14 四谷曙橋ビル地下1階

(都営新宿線 曙橋駅A1出口より、徒歩で30秒  スキップで15 秒)

TEL 03-6457-4151

 

出張依頼や出演店舗のご予約等、お問い合わせは、こちらからご連絡ください。